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「革カバン」の魅力を伝える取り組み

仕事使いできる「大人ランドセル」が大ヒットの理由

文=高井尚之/経済ジャーナリスト・経営コンサルタント

「水に強い」革カバンも開発

 2018年には、水に強い「Plota(プロータ)」という男性向け革カバンに新色を投入した。一般に、革素材は水に弱く、濡れるとシミになったり、水ぶくれしたりするというデメリットがある。

「この商品で取り入れたのは、『防水ファインレザー』という素材です。革の表面にコーティングするのではなく、強力な防水剤を繊維にまで浸透させました。防水や防油性を持たせつつ、 天然皮革が持つ質感を保つようにしています」(同)

 最近の通勤電車内では、スーツにリュック姿の会社員も目立つ。とはいえ、たとえば得意先が固い業種の場合など、大切な商談の場にリュック姿で行きにくい場合もあるだろう。

「重要な役職を務める女性も増え、『プレゼンテーションの場でも持参できるようなカバンが欲しい』という要望もありました。そこで、女性向けには『HINON(ヒノン)』という別シリーズを開発。こちらも“雨にも負けない仕事鞄”として訴求しています」(同)

 近年は、急なゲリラ雷雨や、頻繁に上陸する台風など、天候不順も続く。「雨が降ったら使いにくい」といわれた、従来の革カバンのイメージを変える商品だ。

 高品質ではあるが、価格はそれなりにするのが土屋鞄の特徴。「プロータ」シリーズは、たとえば「防水フラップファスナーショルダー」(肩かけタイプ)が4万8000円、出張に使える「防水グランドボストン」は7万6000円(いずれも税込み)となっている。

「少しカジュアル」な雰囲気にする

仕事使いできる「大人ランドセル」が大ヒットの理由の画像3「ポーター ヘリテージ」のブリーフケース
仕事使いできる「大人ランドセル」が大ヒットの理由の画像4トートバッグ

ポーター」や「ラゲッジ レーベル」といったブランドで知られる吉田カバンも、「Made in Japan」を掲げ、すべての商品を国内職人の手づくりにこだわる。「丈夫さ」でも人気だ。

 現在は、年間総数で約200万本ものカバンを製作し、「ポーター」ブランドからも、さまざまな革製カバンを派生商品として展開。年2回発表される「新商品展示会」では、毎回、意欲的な革製新商品を訴求する。

 たとえば「ポーター ヘリテージ」というシリーズは、ビジネスでの利用を前提にしつつ、カジュアルでも使えるようなテイストに仕上げた。商品価格は、ブリーフケースが4万4000円(税別)、2WAY(手持ち・肩掛け)では5万2000~5万7000円(税別)となっている。

「このシリーズでは、カジュアルなデザイン性に加えて、革の醍醐味である経年変化を楽しめる植物性タンニンなめしの『革らしい革』を採用しています。カチッとしすぎない雰囲気のビジネスカジュアルのバッグで、幅広い年代の方に人気です。2012年の発売以来、店頭でも安定して売れています」(広報担当・阿部貴弘氏)

 実は、「カジュアル化のバランス」は、最近の革カバン商品の特徴でもある。

 近年のビジネスシーンは、前述のリュック通勤のようなカジュアル化が進む。クールビズの時季に限らず、1年中ネクタイをしない男性会社員も増えた。紳士用スーツ市場は07年度から13年度までの6年間で約3割も市場が縮小し、現在も回復していない。

 だが、行き過ぎたカジュアル化にはならない。真夏でも、Tシャツ姿で執務できる職場は少ないように、仕事の際の服装や持ち物には一定の節度がある。今回、紹介した両社が訴求する革カバンは、「ビジネスシーンで使える勝手のよさ」という意味では、同じ視点だ。

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