ビジネスジャーナル > 企業ニュース > 3000円のガトーショコラが売れる理由  > 3ページ目
NEW
成功する「選択と集中」――何をやめ、何を強めるべきか(1)

なぜ1個3000円のガトーショコラがバカ売れするのか?ネット通販なしでも年商3億円の戦略

文=編集部
【この記事のキーワード】, , ,

シェフを引退…余計なことをやめた先にあるもの

 そして、極めつけは16年、氏家氏自身がシェフ業から引退し、ガトーショコラをつくる厨房をスタッフに任せる決断をしたことだ。つまり、利益を伸ばすために経営に専念したということである。

 シェフ業に対して「執着や未練はみじんもない」と氏家氏。これまで必要と思われていたさまざまなものを「余計なもの」としてやめ、その結果プラスに業績を転じてきた「本質」を見極める視点は、多くの経営者に参考になるものだ。

 なかなか手放せない。それは、「業績が落ちることへの恐怖」と「周囲からこういうふうに思われたい」という見栄や気遣いに端を発している、と氏家氏は語る。

 そうした考え方をいかに身につけるべきか。それは第2回以降で探っていこう。
(文=編集部)

※本記事はPR記事です。

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

『余計なことはやめなさい!』 商売の「常識」を捨てたら、好循環が始まった! 倒産危機だったレストランが「たった1つの商品」で、年商3億円!! 食べログ「全国チョコレート店ランキング」第1位の店の成功メソッド。 amazon_associate_logo.jpg

なぜ1個3000円のガトーショコラがバカ売れするのか?ネット通販なしでも年商3億円の戦略のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!