消費者が企業活動に抱く疑問を考察するサイト ビジネスジャーナル ⁄ Business Journal
NEW
2018.12.25 15:17
2018.12.18 15:30
成功する「選択と集中」――何をやめ、何を強めるべきか(1)
なぜ1個3000円のガトーショコラがバカ売れするのか?ネット通販なしでも年商3億円の戦略
シェフを引退…余計なことをやめた先にあるもの
そして、極めつけは16年、氏家氏自身がシェフ業から引退し、ガトーショコラをつくる厨房をスタッフに任せる決断をしたことだ。つまり、利益を伸ばすために経営に専念したということである。
シェフ業に対して「執着や未練はみじんもない」と氏家氏。これまで必要と思われていたさまざまなものを「余計なもの」としてやめ、その結果プラスに業績を転じてきた「本質」を見極める視点は、多くの経営者に参考になるものだ。
なかなか手放せない。それは、「業績が落ちることへの恐怖」と「周囲からこういうふうに思われたい」という見栄や気遣いに端を発している、と氏家氏は語る。
そうした考え方をいかに身につけるべきか。それは第2回以降で探っていこう。
(文=編集部)
※本記事はPR記事です。
『余計なことはやめなさい!』 商売の「常識」を捨てたら、好循環が始まった! 倒産危機だったレストランが「たった1つの商品」で、年商3億円!! 食べログ「全国チョコレート店ランキング」第1位の店の成功メソッド。
Business news pick up
RANKING
23:30更新関連記事
2024.11.21 18:05
2024.11.21 18:00
2024.11.20 22:21
2024.11.20 20:41