消費者が企業活動に抱く疑問を考察するサイト ビジネスジャーナル ⁄ Business Journal
NEW
2023.05.11 00:12
2012.06.15 18:00
鮫肌文殊と山名宏和、と林賢一の「だから直接聞いてみた」 for ビジネス
なぜ電気使用量のお知らせと払込用紙は、2回に分けて送られる?
ついついタメちゃいガチ。
人気放送作家の鮫肌文殊氏と山名宏和氏が、知ってトクもしなければ、自慢もできない、だけど気になって眠れない、世にはびこる難問奇問を直撃解決!する連載「だから直接聞いてみた」。月刊誌「サイゾー」で連載されていた同企画(宝島社より単行本となって発売中!)が、ビジネスジャーナルにて復活!
今週は山名宏和氏が、東電から来る”お知らせ”について、疑問を投げかけた――。
[回答者] 東京電力カスタマーセンター 様
早くもこの連載の内情をお話ししてしまうわけだが、直接聞いたことがすべてネタになるわけではない。時には空振りに終わることもある。
たとえば、今回、最初に気になっていたのは「ミスタードーナツのフレンチクルーラーは昔と比べると小さくなっていないか」ということだった。先日、10年ぶりぐらいにフレンチクルーラーを食べたら、昔よりかなり小さくなっている気がしたのだ。これは、値段を据え置きにするため、ドーナツを小さくしたに違いない。そう思って、ミスタードーナツお客様センターに直接聞いてみた。
その答えはこうだ。
「規格の変更というのはございません」
そうか、変わってないのか。僕のまわりにも、昔と比べると明らかに小さくなったという者たちはいるが、お客様センターが変わっていないというのなら、変わっていないのだろう。残念ながらこれではネタにならない。
そこで、今回の疑問となったのだが、結果から先に言ってしまうと、この疑問に共感する人はかなり少ないのではないか。なぜなら、これはかなり特殊な疑問だったからだ。でもまあ、僕が気になったことを聞くのが、この連載だ。かまうものか。と、開き直ったところで、本題に入る。
Business news pick up
RANKING
5:30更新関連記事
2024.11.22 06:00
2024.11.21 18:05
2024.11.21 18:00
2024.11.20 22:21