ビジネスジャーナル > 企業ニュース > 東京オートサロン、本家よりも活況  > 2ページ目
NEW
すぎもと たかよし「サラリーマン自動車ライターのクルマ業界ナナメ斬り!」

東京オートサロンのほうが“本家”東京モーターショーより活況に沸いてしまっている問題 

文=すぎもと たかよし/サラリーマン自動車ライター

東京オートサロンのほうが“本家”東京モーターショーより活況に沸いてしまっている問題 の画像4

 ということで、これまでの文脈で言えば、人気のTASと統合するのがいちばん手っ取り早くて現実的かもしれない。何しろ、とっくにメーカーも出展済みだ。それこそクールジャパンな感じだし、しかも幕張メッセに戻れる。それに、実は自工会もすでに後援しているのである。

 いや、半裸の女性を国際ショーに出すなんて自工会のプライドが許さない! ということなら、先の「最先端技術の展示」をもう少し探ってみる手もありかと。

 ご存じの方も多いと思うが、毎年5月にパシフィコ横浜で「人とくるまのテクノロジー展」というイベントが行われている。こちらは自工会とは別の公益社団法人自動車技術会が主催していて、多くの部品メーカーの展示に加え関連学会の研究発表や講演、ワークショップ等が行われている。

 実は、先端技術やその動向などは500以上の企業が参加する本イベントのほうがよりリアルで、しかも技術者による学術的な発表まである。であれば、たとえばこの手のイベントと統合するという方法もあるんじゃないかと。こちらもすでにメーカーが参加しているし、何より技術・テクノロジーショーとして海外メディアへの発信力にもなる。

 さて、自工会は今年のTMSの対応策として開催期間の延長とビッグサイト周辺での関連イベントを発表している。もしかしたら、自工会会長の豊田章男氏は、TMSと隔年開催の「東京モーターフェス」的なお祭り騒ぎを持って来るつもりなのかもしれない。

 もし「マツコと章男のトークショー」や、平成の名車展示なんてノリでなんとかなると思っているなら、国際ショーとして海外メディアからの失笑は必至だ。いや、どうせ笑われるんだったら、やっぱり半裸のコンパニオンのほうが……。
(文=すぎもと たかよし/サラリーマン自動車ライター)

東京オートサロンのほうが“本家”東京モーターショーより活況に沸いてしまっている問題 の画像5

すぎもとたかよし/サラリーマン自動車ライター

すぎもとたかよし/サラリーマン自動車ライター

東京都下の某大学に勤務する「サラリーマン自動車ライター」。大学では美術科で日本画を専攻、クルマも最初から興味を持ったのは中身よりもとにかくデザイン。自動車メディアではデザインの記事が少ない、じゃあ自分で書いてしまおうと、いつの間にかライターに。現役サラリーマンとして、ユーザー目線のニュートラルな視点が身上。「デザインは好き嫌いの前に質の問題がある」がモットー。空いた時間は社会人バンドでドラムを叩き、そして美味しい珈琲を探して旅に。愛車は真っ赤ないすゞFFジェミニ・イルムシャー。

東京オートサロンのほうが“本家”東京モーターショーより活況に沸いてしまっている問題 のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

23:30更新
  • 企業
  • ビジネス
  • 総合