日産デイズ&三菱eKシリーズがスズキ・ワゴンRに“劣る点”とは
どんなクルマなのか?
日産自動車「デイズ」&三菱自動車「eK」シリーズは、日産と三菱が共同で開発した軽自動車です。両車とも基本部分を共通化した姉妹車になります。全高が1600~1700mmに収まるため、ライバル車はスズキ「ワゴンR」やダイハツ工業「ムーヴ」です。
現行型は2019年3月に登場したので、軽自動車の中でも設計が新しいです。特に緊急自動ブレーキを作動できる安全装備と運転支援機能が先進的で、注目を集めています。
人気を得ている理由
今は軽自動車の人気が高く、新車として売られるクルマの40%近くを占めます。この中でも、全高が1600mmを超える背の高い車種が軽乗用車全体の約80%に達します。従って、デイズ&eKシリーズは売れ筋カテゴリーに属するわけです。
三菱ブランドの「eKクロス」は、フロントマスクをSUV風に仕上げ、三菱の「デリカD:5」や「エクリプスクロス」に似たデザインにしました。デイズとは違う、SUVの三菱らしい特徴を持たせています。
気になる8つのポイントチェック&星取り採点
(1)居住空間の広さとシートの座り心地
★★★☆☆
車内は広く、前後席ともに頭上と足元には十分な空間があります。座り心地は前席は快適ですが、後席は悪いです。
(2)荷物の積みやすさとシートアレンジ
★★★☆☆
荷室は広いですが、後席の前後スライドは左右一体式で独立していません。シートアレンジが不満です。
(3)視界や小回り性能など運転のしやすさ
★★★★☆
ななめ後方の視界は今一歩ですが、前方は見やすいです。最小回転半径も4.5mに収まり、運転しやすいです。
(4)加速力やカーブを曲がるときの安定性
★★★☆☆
ノーマルエンジンも実用回転域の駆動力に余裕があり、加速力に不満はないです。背が高いわりに安定しています。
(5)乗り心地と内装の質感などの快適性
★★★★☆
乗り心地は低速域では硬めですが、軽自動車では優れた部類に入ります。内装の質も小型車と同等に高いです。
(6)燃費性能とエコカー減税
★★★★☆
デイズ・ハイウェイスターXプロパイロットエディションのJC08モード燃費は28.6km/Lで、エコカー減税車です。
(7)安全装備の充実度
★★★★★
歩行者も検知できる緊急自動ブレーキと、車間距離を自動制御できるクルーズコントロールなどが備わります。
(8)価格の割安感
★★★★☆
車間距離を自動制御できるクルーズコントロール、マイルドハイブリッドなどを備えるわりに価格は安いです。
選ぶときに確かめたい3つのメリット
・運転支援機能のプロパイロットにより、軽自動車でも長距離移動が快適です。
・内装が上質で、オプションによりインパネにステッチ(縫い目)も入ります。
・ノーマルエンジンは実用域の駆動力が高く、回転感覚もなめらかで静かです。
後悔しないための3つの要チェックポイント
・後席は座面が短く、柔軟性も乏しいです。足を投げ出す座り方も不満です。
・後席はアレンジが単純で、背もたれを倒しても広げた荷室に段差ができます。
・乗り心地が硬めに感じます。ターボエンジンは回転感覚が粗い印象です。
こんなユーザーにおすすめ
背の高い軽自動車なので後席にも十分なスペースがありますが、前席と違って座り心地が悪いです。大人4名で乗車するなら居住性を確認しましょう。ただし、後席にチャイルドシートを装着するなら座り心地が悪くても問題ありません。
前席は快適でノイズも抑えられ、プロパイロットを選べば全車速追従型クルーズコントロールも備わります。運転感覚が総じて上質になるため、快適な軽自動車を求めるユーザーに適しています。