消費者が企業活動に抱く疑問を考察するサイト ビジネスジャーナル ⁄ Business Journal
電子書籍、ゲーム、オンラインショッピングなど、ビジネスを広げてくれるアプリ
そんな中で3月17日、「LINE」が日本国内向けに「LINE電話」という通話サービスを開始した。これは「LINE」加入者同士だけでなく、一般の固定電話や携帯電話に電話をかけることができるサービスで、ほかの通話サービスと比較して料金が安いことが特長だ。
低料金なLINE電話
他のキャリアの通話と比較して、最大95%オフになるLINE電話
通話機能は使用しないというスマホユーザーも多いと思うが、そういう人たちの中でもメールやメッセージングを使用することで電話が必要ないと考えるグループと、スマホの通話料金が高いので使っていないというグループがある。つまり、通話料金が安ければ通話を積極的に使いたいと考えるユーザーは一定数存在するだろう。
また、スマホを使っていない人たちも、少なからずいる。その人たちが近い将来スマホを使い始めた場合、通話手段として安い通話料の「LINE」を選択する可能性は高い。そして、通話のみならず、「LINE」が提供する他のサービスも使うようになるだろう。
さらに、「LINE」ユーザーが増えるにつれて、無料で利用できるユーザー間通話がスタンダードになり、ユーザーが進んで周囲の知人たちを引き込むなど、普及活動の一翼を担うようになってくれる可能性も高い。
「LINE電話」の安い通話料金は、それ自体で収益を上げるためのものではなく、顧客を自社のサービスに呼び込むための販促品なのかもしれない。
(文=一条真人/フリーライター)
Business news pick up
RANKING
23:30更新関連記事
2024.11.21 18:05
2024.11.21 18:00
2024.11.20 22:21
2024.11.20 20:41