NEW

重賞穴馬データ~サウジアラビアRC・毎日王冠・京都大賞典~

【この記事のキーワード】

, ,

 今週から秋の東京・京都競馬が始まり、その初戦となる重賞は豪華メンバーが揃った毎日王冠(G2)と京都大賞典(G2)、そして新設2年目の2歳限定重賞サウジアラビアロイヤルカップ(G3)が3日間競馬に合わせて行われる。競馬ファンにとってまさに夢のような三連休となるだろう。今週も過去の傾向から穴馬を見極めて美味しい馬券を仕留めたいところだ。

サウジアラビアロイヤルカップ

 重賞としてこの名称になって今年で2年目と歴史の浅いレース。ゆえにデータ的には予想のしようがないが、過去には同じ条件でいちょうステークスとしてオープン特別、重賞として実施されていた。オープン特別と重賞では出走メンバーの質が大幅に変わってしまうが、参考までにいちょうステークスの傾向もチェックしてみた。

 すると今回のサウジアラビアRCと同じ芝1600m戦で行われた8年分を抽出して検証すると、6番人気以下で3着以内に好走した馬はわずか1頭。オープン特別で頭数も揃わないことが要因だと思われるが、基本的にこの時期にこの条件で行われる2歳重賞は「堅い」レースといえるだろう。

 ちなみに1~5番人気の三連単ボックスを購入すれば、何と8戦7勝で7万馬券を筆頭に3本の万馬券を的中。回収率は288%を超えるから驚き。迷ったら三連単1~5番人気の5頭ボックス買いがオススメだ。

重賞穴馬データ~サウジアラビアRC・毎日王冠・京都大賞典~のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!