ビジネスジャーナル > ライフニュース > 雨用の靴防水カバー新商品が人気!
NEW
山本康博「なぜあの商品はヒットしたのか/しないのか」

雨用の靴防水カバー新商品が人気!完璧な靴シルエット、靴下感覚で着脱が簡単!

文=山本康博/ビジネス・バリュー・クリエイションズ代表取締役

 梅雨本番で外出する際に、どうしても水溜りに入ったり、水が掛かってしまい靴が濡れてしまいます。今までも雨用の靴カバーは販売されていますが、装着すると目立ってしまうため、使用している人はあまり見かけられません。

 そこで今回は、「雨の日でもお洒落な足元が諦められない!」と銘打って7月に発売された優れモノのシューズ防水カバー「ブロックウェイルズ」(BAM)をご紹介したいと思います。ありそうでなかった、靴下感覚で着け外しが簡単にでき、底が破れにくい素材の防水靴カバー。インターネット通販では2000円台前半というお手頃な値段で販売されています。動画もYouTube上にアップされていますが、なかなかオシャレで興味深いので、視聴してみてください。

雨用の靴防水カバー新商品が人気!完璧な靴シルエット、靴下感覚で着脱が簡単!の画像1
※筆者撮影、商品パッケージ

商品性能を検証

 筆者もファスナー付きの防水靴カバーを持っていましたが、大げさなので結局一度も使っていません。今年は梅雨の時期に入ってから、このブロックウェイルズのシューズカバーを27cmのビジネスシューズに被せて使用してみましたが、すこぶる快適です。最大29㎝のシューズに対応しています。素材自体が伸びるので、サイズに関してはかなり柔軟に対応できそうです。

 外出時に小さなビニール袋を持っていれば、屋内に入ったときにさっと外して、袋に入れることで、誰にも気づかれることなく外せます。履くときも脱ぐときも、靴下に似たような感覚です。耐久性と強力な弾力がある伸び縮みに優れた天然ラテックス素材で、先をしっかりと入れてからキュッと伸ばして踵を入れると完璧な靴シルエットになります。心配である底面には滑り止め加工がされているため、厚めの素材が使われており、滑らずにまた破れることなく使えます。なかでも特に履く際の簡単さが気に入りました。

雨用の靴防水カバー新商品が人気!完璧な靴シルエット、靴下感覚で着脱が簡単!の画像2

雨用の靴防水カバー新商品が人気!完璧な靴シルエット、靴下感覚で着脱が簡単!の画像3
※筆者撮影27cmビジネスシューズ着用

 

 さらに、今回の新バージョンでは、半透明の女性・キッズ用(サイズ15~25㎝)も発売されます。半透明なので以下の写真のように見た目も違和感なく、足が濡れずにすむのではと感じます。

雨用の靴防水カバー新商品が人気!完璧な靴シルエット、靴下感覚で着脱が簡単!の画像4
※着用イメージmakuakeHPより

 

 外したら、水できれいに洗って水気をさっと拭けば、何度も使うことが可能です。筆者は、まだ数回しか使っていませんが、まだ何度も使用できそうです。

雨用の靴防水カバー新商品が人気!完璧な靴シルエット、靴下感覚で着脱が簡単!の画像5
※着用イメージmakuakeHPより

山本康博

山本康博

ビジネス・バリュー・クリエイションズ
代表取締役、損保ジャパン顧問。ブランドマーケッター。日本コカ・コーラ、日本たばこ産業、伊藤園でマーケティング、新商品企画・開発に携わり、独立後に同社を設立。これまで携わった開発商品は120アイテム、テレビCMは52本制作。1年以上継続した商品は計算すると3割以上、メーカー側でマーケティング実績35年。現在では新商品開発サポートのほか、業界紙をはじめとしたメディア出演や寄稿、企業研修、大学等でのセミナー・講義なども多数実施。たたき上げ新商品・新サービス企画立ち上げスペシャリスト。潜在ニーズ研究家。著書に『ヒットの正体』(日本実業出版社)、『現代 宣伝・広告の実務』(宣伝会議)、2016年スタンフォード大学 David Bradford 名誉教授、ボストンカレッジ Allan Cohen 教授の推薦書として、世界に向けて英著、 “Stick Out”a ninja in Japanese brand marketingを全世界同時発売開始。『Stick Out~a ninja marketer』(BVC)、現在ブレイク中で話題のAmazon書籍総合1位も獲得したベストセラー『1日1話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書』(致知出版)の一人として8月1日執筆など。

雨用の靴防水カバー新商品が人気!完璧な靴シルエット、靴下感覚で着脱が簡単!のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

17:30更新