日本を代表する調味料といっても過言ではない、“しょうゆ”と“ソース”。そんな2つの調味料が、まさかの融合を果たしてしまった。オリバーソースの「しょース 360g」(270円)が世間をざわつかせている。
同商品を販売するオリバーソースは、洋食文化の街・神戸で1923年に創業。クラシックな味わいのデミグラスソースや、ウスターソースに粘りと甘みを加えた日本で最初のとんかつソースなどを生み出してきた老舗だ。
そんなオリバーソースの創立90周年記念として発売されたのが、しょうゆ風味のあっさりソース「しょース」。オリバーソースの公式サイトによれば、「ソースなのに日本人の心を揺さぶる醤油風味。ネギ焼や焼うどんだけでなく、鶏の照り焼きなどにもご利用いただけます」とのこと。
大阪府で「しょース」という醤油とお好み焼きソースが一緒に入ったソースはよくたこ焼きに掛けるそうだ!気になったので、自分用のお土産で買って帰る!’Shose’, a mix of soy sause & okonomiyaki sauce, is apparently often used on takoyaki in Osaka! I wanted to try it so I bought a bottle! pic.twitter.com/0yK4wVG4mA
— 理茶ー度・パーキンス (@TokyoNerd) July 15, 2019
購入者からは「あっさり味のソースで、子どもからも好評。買ってよかった」「揚げ物にかけてもおいしい!」「しょースを知って以来、しょうゆ派かソース派かを聞かれたときに『しょース派』と答えてる」といった反響が寄せられており、中には「お気に入りだけどなかなか店頭で見つからない」との声も。
ちなみに、同商品はネット通販サイト「オリバーソース 楽天市場店」でも購入可能。しょうゆとソースの風味が奏でるハーモニーを、ぜひ堪能してほしい。
(文=編集部)
※商品の価格は記事作成時の実売価格です。