なぜバッグ購入より旅行のほうが満足度高い?モノ購入の幸福度が経験購入より低い理由
実際、皆さんがこれまでに行った購買のなかで、思い出したときに楽しい気分になるのは経験的購買によるものではないでしょうか。ただし、この2つの購買の違いは、ネガティブよりもポジティブな結果が得られた場合や、物質主義的思考が強い人よりも弱い人に強く見られるという研究結果も報告されています【註2】。
(文=白井美由里/慶應義塾大学商学部教授)
参考文献
【註1】Van Boven, L. (2005), “Experientialism, Materialism, and the Pursuit of Happiness,” Review of General Psychology, 9 (2), pp. 132-142.
【註2】Nicolao, L, J. R. Irwin, and J. K. Goodman (2009), “Happiness for Sale: Do Experimental Purchases Make Consumers Happier than Material Purchases?” Journal of Consumer Research, 38 (August), pp. 188-198.
【註3】Van Boven, L. and T. Gilovich (2003) “To do or to have? That is the Question,” Journal of Personality and Social Psychology, 85 (6), pp. 1193-1202.
【註4】Brickman, P. and D. Campbell (1971), “Hedonic Relativism and Planning the Good Society,” in Adaptation-Level Theory: A Symposium (pp. 287-304), M. H. Appley (Ed.), Academic Press,.
【註5】Carter, T. J. and T. Gilovich (2010), “The Relative Relativity of Material and Experimental Purchases,” Journal of Personality and Social Psychology, 98 (1), pp. 146-159.