今年の冬は暖冬の見込みだが、「それなら別にいいや」と油断して寒さ対策をしていないと、急に冷え込んだ日などに身動きが取れなくなる。そんなとき、フリマアプリを活用すれば、欲しい商品を素早くお得にゲットできるかもしれない。
そこで今回は、フリマアプリの最大手「メルカリ」で見つけた、この冬に買うべき「防寒グッズ」を5点紹介する。メルカリならではの掘り出し物を見つけて、寒い冬を乗り切ろう。
セラミックファンヒーター
セラミックファンヒーターは機器本体の価格がわりと安い暖房機器だ。その上、非燃焼系で石油やガスを使用しないので燃料代もかからない。その分電気代はかかるが、特に寒い日をしのぐ程度であれば手軽でちょうどいいため、メルカリで買うのがおすすめだ。
メルカリで家電を購入するときに気をつけたいのが送料だ。表示価格が「送料込み」であれば気にする必要はないが、別途や着払いの場合は本体価格より送料が上回る場合もある。詳細検索で「送料込み」の商品のみヒットするように設定すると安心だ。
布団乾燥機
気温が高くても風が冷たい日は多い。そんな日に布団を干すと表面がひんやりと冷たくなってしまうため、室内で「布団乾燥機」を使い、除湿するのがおすすめだ。もちろん、布団自体を温めてくれるので寒い冬にはピッタリといえる。
大手通販サイトでの布団乾燥機の相場は3500~4000円前後だが、メルカリの相場は2500~3000円前後。ただし、そこまで安く売られているのは中古品ばかりなので、新品にこだわる人には向かないかもしれない。
ZOZOHEAT
ファッション通販サイトの「ZOZOTOWN」は昨年、7000円以上の購入者に「ZOZOHEAT」を1枚プレゼントするキャンペーンを実施した。ZOZOHEATとはZOZOの独自ブランドが展開する防寒インナーで、静電気が起きづらいと口コミで人気の商品だ。もちろん、防寒性能も申し分ない。
通常価格は790円だが、プレゼントで手にしたものの「自分は着用しない」というユーザーが格安で出品しているケースが多く、今が買い時なのだ。なお、キャンペーンが終わってかなり時間がたっており、希望のサイズが出品されていないケースもあるため、購入を検討しているなら急いでチェックしよう。
コート
正月の初売りで売られる「福袋」は好みやサイズの当たり外れが大きく、メルカリには「自分には合わなかった」という理由で出品されているアイテムが数多い。なかでも狙い目なのがコートだ。
お買い得商品を見つけ出すコツは、検索欄に「コート」とアイテム名か、お目当てのブランド名を入れ、「福袋」というワードも追加するだけ。福袋のアイテムというだけで、定価が約1万4000円のコートも約5000円になるなど、お得度が増すのだ。コートはほかの衣料品よりも元値が高いので、割引率も高くなる傾向にある。これも、早くしないとお買い得商品が減っていくのでチェックはお早めに。
子どもの冬服
子どもの成長速度はすさまじく、1年前に買った服が入らないということも珍しくない。特に冬服は値が張るわりにすぐサイズアウトしてしまうので、買い替え頻度が激しい子どもの冬服はメルカリで安く購入するのが賢明だ。
メルカリなら、定価1万円以上のMIKIHOUSEのダッフルコートも1499円と超お買い得。1シーズンしか着ないと割り切れば、中古品でも気にならないだろう。クリーニングをしてから発送してくれる出品者も多いので、商品説明の文にはよく目を通すことをおすすめする。
今回紹介した商品は、いずれも冬に活躍するアイテムばかり。季節モノは、その時期を逃すと次に同シーズンを迎えるまでは売れないことがほとんどだ。出品者も「多少値下げしてでも売り切りたい!」と考えている人が多いため、値下げ交渉にも応じてくれやすい。あまりにも大幅な値下げは論外だが、相談してみる価値はあるだろう。丁寧なコメントを心がけ、賢く、お得に、メルカリでのショッピングを楽しもう。
(文=清談社)