消費者が企業活動に抱く疑問を考察するサイト ビジネスジャーナル ⁄ Business Journal
NEW
2023.06.02 21:53
2013.02.07 05:55
牛窪恵の女ゴコロがブームをつくる!第8回「男いらずのバレンタイン」
バレンタインに異変? 友チョコ、ファミチョコ、豪華女子会で男いらず?
観賞用のイケメンに、友チョコ、ファミチョコ、そして女子会。
女子の欲望に合わせて商品やサービスを展開した結果、いまやバレンタインでさえ「リアルなカレはいらない」といった様相に。
ふだんからOLの8割が、「合コンより女子会のほうが楽しい」と答えるように、バレンタインもそのうち、完全なる“男子禁制”に様変わりするかもしれない。
もっとも日本のバレンタインデーは、かつて百貨店や菓子メーカーらが「意中の男性に愛を告白しよう」と呼びかけ、女性にチョコを売ろうとしたのが起源。
ところが、バレンタイン本来の目的(はっきり告白する)を実行したことがある女子は、20~40代で、わずか15%しかいない(11年 楽天リサーチ調べ)。
(出典:11年 楽天リサーチ「バレンタインデーに関する調査」)
そう、昔から、そんなに告白ニーズがあったわけではない。市場拡大を考えれば、むしろ女子会や友チョコ、ファミチョコを訴えるほうが、現実的だろう。
ただ、クリスマス同様、女子はどんどんリアリスティックになり、“男いらず”の感を強めている。
こうなれば男子も、3月14日のホワイトデー、負けじと女いらずの「ホワイトデー男子会」を企画してみてはいかが?
【牛窪恵の女ゴコロがブームをつくる! バックナンバー】
芸者ガール志望者増殖中? 職業体験ツアーが女子に人気のヒミツ
クリぼっち、現金おねだり?Xマスブルー“やさぐれ女子”の本音
酒、クルマ、サバゲを愛する「ハゲ」「ヒゲ」女子が増殖中!?
小胸ブーム到来で、胸を小さく見せる女性が急増中!?
ステイタス男よりオタクがモテる!? 盛り上がるオタ婚市場
Business news pick up
RANKING
5:30更新関連記事
2024.06.26 17:00
2024.06.19 16:35
2024.03.17 17:30
2024.02.27 09:34