ビジネスジャーナル > ライフニュース > スタバ、夏の“ハズレ”商品4選とは?
NEW

スタバ、夏の“ハズレ”商品4選…手がベタベタのシナモンロール、マックより割高なマフィン

文=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio
【この記事のキーワード】, , , ,
スタバ、夏のハズレ商品4選…手がベタつくシナモンロール、マックより割高なマフィンの画像1
スターバックスの店舗

“スタバ”という呼び方でも親しまれている「スターバックス コーヒー」は、国内第1号店となる「銀座松屋通り店」を1996年に構えて以降、着実にファンを増やしてきたコーヒーチェーンだ。

 2018年度の決算公告における売上高は1827億円。業界第2位の「ドトールコーヒーショップ」(19年3月期)が725億円であることから、業界内でも頭ひとつ抜けた存在と言えるだろう。また、国内店舗数においても、スタバの20年3月末時点の店舗数は1553店、ドトールの20年6月末時点の店舗数は1091店と、かなりの差をつけている。

 新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて、約1100店の営業を休止させていたスタバだが、現在は万全の感染防止対策を取った上で、一部地域を除いて店舗の営業を再開している。

 営業の再開自体は喜ばしいことだが……スタバの数あるメニューのなかには、味や量、価格などの面から、あまりおすすめできないメニューが潜んでいるのも事実だ。そこで今回、リサーチと試食を行い、「この夏、買ってはいけないスタバの商品4選」をチョイスした。さっそくご紹介しよう(価格は税別、ドリンクメニューはトールサイズ)。

バニラ クリーム フラペチーノ/490円

 まずは、19年7月掲載の「スタバ、これまで言いにくかった『味への不評』広まる…『高価格』への納得感揺らぐ」でもご紹介した「バニラ クリーム フラペチーノ」の買ってはいけない理由からご説明しよう。

スタバ、夏のハズレ商品4選…手がベタつくシナモンロール、マックより割高なマフィンの画像2

 清涼感のある真っ白な見た目が特徴となっている、このドリンク。ひんやり感を楽しめるフラペチーノのメニューであり、夏にもってこいとも思えるのだが……問題となるのは、その味。ミルクとバニラシロップを混ぜ合わせ、さらにホイップクリームをのせたという代物なので、暑い季節には不向きなまったりとした味わいとなっているのだ。

 もちろん、甘党の方にはたまらない一品だろうし、シンプルな分さまざまにカスタマイズしやすいという側面もある。バニラシロップを抜けばミルク本来の風味をそのまま味わうことができるなど、アレンジしがいがある商品なのは間違いないところだが……そこまで手間をかけるぐらいならば、別のドリンクを注文したほうが良いと感じる人も多いのではないだろうか。

シナモンロール/270円

「バニラ クリーム フラペチーノ」と同様、19年7月掲載の記事で“買ってはいけない”メニューとしてご紹介した「シナモンロール」。前回は、味のクオリティに不満を持つ人が少なくないことや、商品に触れた手がべたついてしまうことなどを理由として挙げた。

スタバ、夏のハズレ商品4選…手がベタつくシナモンロール、マックより割高なマフィンの画像3

 そんなシナモンロールが今年3月にリニューアルされた。インターネット上には、たっぷりかけられたクリームチーズ入りのフォンダンの風味や、生地のしっとり感が増していて、「以前よりおいしくなった」という感想を述べる人も少なくない。

 しかし、今回の変更に「がっかりした」という声も上がっている。その理由が、一回り小さくなってしまった商品のサイズだ。小ぶりになった分、販売価格が下げられてはいるものの、食べ始めるとすぐになくなってしまって、満足感が得られなかったという人も多かったようだ。

 また、ふんだんにフォンダンがかけられているので、手で食べるとベタベタしてしまうことに変わりはない。決して“夏におすすめの一品”とは言えないメニューであることは間違いないだろう。

あらびきソーセージ&スクランブルエッグ イングリッシュマフィン/380円

 次にご紹介するのは、「あらびきソーセージ&スクランブルエッグ イングリッシュマフィン」。全粒粉入りのイングリッシュマフィンに、ソーセージパティ・スクランブルエッグ・チェダーチーズを挟み込んだというサンドイッチである。

スタバ、夏のハズレ商品4選…手がベタつくシナモンロール、マックより割高なマフィンの画像4

 こだわりのイングリッシュマフィンはモッチリとしていておいしく、朝食にちょうど良いボリューム感なのもうれしいポイントだ。しかし、中に塗られているトマトソースと挟まっている具材の味わいが、ややジャンクなところを残念に思った人もいた様子。ネット上には「マクドナルドのマフィンを思い出した」という声もあった。

 ジャンク感があるとはいえ、味のクオリティ自体は高いメニューなのだが……“朝マック”で販売されている「エッグマックマフィン」が単品200円(税込)であることを考慮すれば、コストパフォーマンス的におすすめできないと言わざるを得ないだろう。

ナッツ&フルーツバー/190円

「ナッツ&フルーツバー」は味の面で高い評価を受けることも多いフードメニュー。生地に練り込まれているのは、ブランデーに漬け込んだというクランベリーやレーズン、皮付きローストアーモンドといった香り豊かなナッツやフルーツで、一噛みするごとに豊かな風味が感じられる一品と言えよう。

スタバ、夏のハズレ商品4選…手がベタつくシナモンロール、マックより割高なマフィンの画像5

 ただし、190円という価格設定は強気だと言わざるを得ない。もちろん、その品質には違いがあるものの、コンビニなどで購入できるバータイプの商品には、100~120円程度で販売されているものも多い。栄養の摂取やコスパといった面から、おすすめできない商品だ。

――これからの季節、冷たいドリンクを求めてスタバを訪れる機会も増えることだろう。基本的にはハイクオリティな商品が揃っているからこそ、数少ないハズレを避けるために、この記事を役立てていただきたい。

(文=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio)

A4studio

A4studio

エーヨンスタジオ/WEB媒体(ニュースサイト)、雑誌媒体(週刊誌)を中心に、時事系、サブカル系、ビジネス系などのトピックの企画・編集・執筆を行う編集プロダクション。
株式会社A4studio

Twitter:@a4studio_tokyo

スタバ、夏の“ハズレ”商品4選…手がベタベタのシナモンロール、マックより割高なマフィンのページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!