お花見シーズンが近づいてきましたが、自宅でもお花見気分を楽しめる、注目の季節商品をご紹介します!
森永乳業「さくらラテ」「さくらティーラテ」アプリをかざすと満開の桜が
まずは、2月16日に森永乳業から発売された“さくら商品”。本格カフェラテに桜葉エキスを加えた「マウントレーニア カフェラッテ さくらラテ」(150円/税別、以下同)、コクのあるミルクティーにさくらの優しい香りを加えた「リプトン さくらティーラテ」(128円)、もち粉を加えたクリームチーズにさくら&あずき風味を組み合わせた「クラフト もちもちさくら6P -あずき仕立て-」(320円)です。
それぞれ、SNS上でも「美味しい」「パッケージも華やかでカワイイ」と評判なのですが、森永乳業は今回、この3商品と「ピノ チョコアソート」(550円)、「PARM チョコレート(6本入り)」(450円)、「MOW バニラ・宇治抹茶・エチオピアモカコーヒー」(各140円)の既存品5品の“桜パッケージ商品”で、花をテーマにしたアート作品「FLOWERS BY NAKED」との初コラボレーション企画「ネオ花見 -さくら咲くAR-」(冒頭写真)を実施。上記の春限定商品(新商品3品、既存品5品)に、「NAKED INC PLAY!」アプリを立ち上げたスマートフォンをかざすことで、桜のARが浮かび上がり「ネオ花見」体験ができるのです!
SNSユーザーの間でも、
「自宅で『ネオ花見』してみた! 家族もおもしろがって、みんなで笑顔になれて良かった~」
「家でなら、普段お外には連れて行かないペットともお花見ができて嬉しい!」
「花粉症の身としては、こんな風にお花見できるのありがたいな~!」
「職場でも、みんなで『きれ~い!』ってほっこりできた」
「『マウントレーニア』とか身近で買いやすいものでお花見気分まで味わえるなんて、素敵企画」
などと盛り上がっています。
スタバはAR「踊るさくらベアリスタ」も楽しめる
お次は、2月15日から“SAKURAプロモーション”を展開中のスターバックス。「さくらふわり ベリー フラペチーノ」(Tall 590円)、「さくらふわり ベリー ミルク ラテ」(Short 450円、Tall 490円、Grande530円、Ventii 570円)といったドリンクのほか、同じように季節限定のスイーツやタンブラーなどを発売しているスターバックスでも、お花見体験ができる「さくらAR 2021」を実施しています。
こちらは、スターバックス店舗で発行されるレシート、ショッピングバッグやオンラインストアの梱包ボックスのQRコード、Mobile Order&Payの注文完了メールに記載されている「#スターバックスさくら2021」のURLにスマートフォンからアクセスすることで、満開の見上げるさくらと、踊るさくらベアリスタ(スターバックスで販売されているクマの人形)のARを楽しめるのです。
SNS上には、
「ダンシングべアリスタが可愛すぎる!」
「おうちスタバ最高! 美味しいラテを飲みながら踊るべアリスタを眺めて、もう何時間もニヤニヤしてるわ」
「見上げるさくらも美しくて良いけど、べアリスタの動きにハマって何回も見ちゃう」
「今年もお花見は行けないかな~と思ってたけど、スタバさんのARで心が満たされた」
「暖かい日も多くなってフラペチーノが美味しい季節だし、ARでも春を感じられて嬉しい」
といった声が寄せられています。
いずれも期間限定なので、いろいろな意味で“今ならではのお花見”を楽しみましょう!
(文=編集部)