大手コーヒーチェーン「スターバックス コーヒー」が1996年8月に日本1号店「銀座松屋通り店」を開店してから、四半世紀が経つ。新型コロナウイルス感染症によって外食業界全体が悪影響を被ったが、スタバもまた大きな打撃を受けた。
スタバの2020年第1四半期(2019年10~12月)の全世界の純売上高は70億9710万ドルだったが、第2四半期(20年1~3月)の純売上高は59億9570万ドルと減少。第3四半期(20年4~6月)の純売上高は42億2210万ドルとさらに激減したが、第4四半期(20年7~9月)の純売上高は62億310万ドルと持ち直してきている。
そんなスタバは、今年も続々と新商品を登場させている。そこで今回は、数多いスタバのラインナップの中から、新商品や意外に知られていない商品などをピックアップし、「この春、買うべきスタバ商品5選」を独自に紹介する。スタバを利用する際には、ぜひ参考にしていただきたい(価格は税別)。
ムース フォーム キャラメル マキアート/[トールサイズ]460円
老若男女問わず、長く愛され続けている定番商品「キャラメル マキアート」。その上にムース フォームをトッピングした「ムース フォーム キャラメル マキアート」という商品をご存知だろうか。
「ムース フォーム キャラメル マキアート」の特徴のひとつは、その飲み口にある。スタバ商品ではポピュラーなストローを挿し込んで飲む形状ではなく、直接口をつけて飲む形となっているのだ。
ふわふわとした食感のムース フォームを直に味わってから、キャラメル マキアートが持つほろ苦い絶妙な甘みを口にすることになるので、「キャラメル マキアート」よりも口当たりがやわらかいドリンクに仕上がっている。穏やかな気候の春にピッタリなので、ぜひ優しい味に包まれていただきたい。
イングリッシュ ブレックファスト ティー ラテ/[トールサイズ]440円
イングリッシュ ブレックファスト、ほうじ茶、アール グレイ、カモミールの4種の茶葉から選んで注文することができる「ティー ラテ」。今回は4種の茶葉の中では最も王道で、紅茶が持つ伝統的な味わいが楽しめる「イングリッシュ ブレックファスト ティー ラテ」をご紹介する。
イングリッシュ ブレックファストの芳醇な香りとミルクのほのかな甘味を感じられることが、このラテの特徴。温かいスチームミルクとふんわりとしたフォームミルクが重ねられていて、口当たりがやわらかく奥深いことも大きな魅力だ。
疲れたときに飲みたくなる、ちょうどよい甘さのある優しいドリンクなので、ちょっと一息つきたい時間に飲むとホッとできる1杯だろう。
カフェ モカ/[トールサイズ]440円
続いては、2019年7月の「スタバ、一度は絶対飲むべき“レアメニュー”?今、飲む&食べるべき商品5選!」でもピックアップした「カフェ モカ」を改めて紹介しよう。
モカを冠する商品の中でもSNS上で高い人気を誇る「カフェ モカ」は、スタバ自慢のエスプレッソに濃厚なチョコレートシロップとミルクを加えたメニュー。少しビターな「ココア」のような味わいながらも、口当たりがすっきりとしていて、絶妙な甘さを楽しむことができる。
また、ホットを注文した場合は上部にホイップクリームのトッピングも可能で、少し贅沢な気分を味わいたいときにオススメしたい。甘味と苦味のバランスが取れたドリンクを注文したい方だけでなく、普通の「ココア」では物足りなさを感じる方にも挑戦していただきたい逸品だ。
クラシックチョコレートケーキ/440円
今年の1月に登場してから、まだ間もない商品「クラシックチョコレートケーキ」。スタバスイーツの中でも、かなりクオリティの高いチョコレートケーキだと注目を浴びていた商品である。
「クラシックチョコレートケーキ」のポイントは、4層構造になっていること。サクサク食感の生地を一番下に、ミルキーな味わいの白いクリーム、風味が濃厚なチョコレート生地、チョコレートクリームとココアパウダーがトッピングされたチョコレートムースの4層で構成されているため、4つの異なる食感と風味を同時に味わうことができる。
4層の中でも一番下の生地は特筆すべきおいしさで、使用されているココアクランブルとココアスポンジクラムの食感がケーキ全体にとって非常に良いアクセントとなっているのだ。また、公式ホームページによると、ダークココアに近い味わいを持つ「カフェ ベロナ」という、スタバで販売されているコーヒー豆と相性抜群のようなので、「クラシックチョコレートケーキ」を食べるときにはぜひ一度お試しいただきたい。
サーモンアボカド サラダラップ/420円
リモートワークが主流となった今、片手で簡単においしく食べることができると好評なのが、スタバの定番フードメニューであるサラダラップ。その新商品である「サーモンアボカド サラダラップ」は、20年末の発売から非常に人気が高く、1日の販売分が売り切れてしまう店舗も多々あるという。
細部に至るまで工夫が凝らされていることが「サーモンアボカド サラダラップ」の人気の理由。口に含むと、まずハーブ(ローズマリー)のさわやかな香りが口いっぱいに広がる。そして、シャキシャキとした玉ねぎとダイス状にカットされたポテトの豊かな食感が、サーモンとアボカドのマリアージュをより一層引き立たせている。具材のバランスが絶妙なのだ。
サーモンがぎっしりと詰まっているため食べ応え十分でありながら、同じサラダラップである「根菜チキン サラダラップ」が242kcalに対し、「サーモンアボカド サラダラップ」が203kcalと、とてもヘルシーなことも大きな特徴。健康志向の方にもうってつけなので、時間がない日の朝食や、小腹が空いたときの軽食として購入することをオススメしたい。
――ここまで紹介してきた商品以外にも、スタバには数多くの魅力的な商品がラインナップされている。おうちに籠もり続けるのも何だか気が滅入るという方は、この記事を参考にし、春の陽気の中でちょっとした贅沢を味わってみてはいかがだろうか。
※情報は2021年3月12日現在のものです。