ダイソー「味付けたまごメーカー」が感動的!ゆで卵は穴あけ器でツルン剥け
ダイソーで人気の「味玉を作る道具」を見つけたので購入しました! 専用アイテムの購入には慎重なのですが、テレビで見たときの子どもたちの「味玉食べたい~これで作って~」に負けました。
ダイソー「味付けたまごメーカー」
商品名は「味付けたまごメーカー」で価格は110円(税込み)。
本体・落とし蓋、上蓋の3つのパーツがセットになっています。こちらのアイテムを使うメリットは大きく2つあります。
・調味料が少なくてすむ
・短時間でできる
味玉の作り方
作り方はとっても簡単。材料は2種類だけ。
・ゆで卵4つ
・めんつゆ(好みに薄めたもの)100ml
1.ゆで卵を本体に入れたら、好みに薄めためんつゆ100mlを注ぐ
2.落とし蓋をする
3.上蓋をする
4.冷蔵庫に入れて1時間で完成!
味玉の仕上がり
たったの1時間しか漬けていませんが、全体にめんつゆが浸みて、とても美味しくできました! めんつゆを使えば簡単ですが、醤油・みりん・酒・砂糖を混ぜた一般的な調味料でも作ることができます。
通常、味玉を作るときはビニールなどに入れますが、調味料はこの倍くらい必要だし、途中で転がさないと、まだらになることがあります。落とし蓋をすることによって、短時間で全体に味がつきました。
お弁当やトッピングに
味玉はそのまま食べても美味しいですが、お弁当に入れたりトッピングに使ったりすると料理がぐっと映えるし、食欲をそそります。味付けたまごの賞味期限は冷蔵庫に入れて3日間くらいだそうです。殻をむいたゆで卵は日持ちがしないので、味玉は作りおきにも良いですね。
ゆで卵作りに欠かせない「穴あけ器」
ゆで卵作りに欠かせないのが「穴あけ器」です。これは確かダイソーで購入しました。定番なので、使っているご家庭も多いのではないでしょうか。
使い方は簡単。
ロックを解除したら、卵の丸い方を乗せてグッと上から押します(普段は針が出ないようにロックしておきます)。
穴あけ器に内蔵されている針が卵に刺さって、小さな穴が開きます。空気が入り殻と薄皮がくっつくのを防ぐので、ツルンとむきやすいゆで卵ができるそうです。冷蔵庫から出してすぐの卵に穴を開けて、グツグツ沸いた熱湯に入れ10分茹でると、ちょうど良い固さにできます。
穴あけ器を使うと使わないとでは大違い。ゆで卵をよく作る我が家には、欠かせないアイテムとなっています。
おわりに
大好きな味玉が短時間でできるのが一番嬉しい。調味料に無駄が出ないのもありがたいですよね。専用アイテムですが、我が家は出番が多く買って良かったです。そしてなんと、最近ダイソーで2個バージョンも発売開始されたそうです。4個では多すぎるという方は、ぜひ探してみてください。
(文=まい/整理収納アドバイザー)