アパートやマンションに住んでいると、キッチンスペースが手狭で不便だと感じることはないだろうか。とくに都会の物件ほど間取りの問題でキッチンが狭くなり、調理スペースや収納場所が限られてしまって料理する気も起きない、なんて不満を持つ方も多いはず。特に昨今は、コロナ禍によって在宅時間が長くなり自炊する機会が増えたため、そういった悩みに直面したという人も多いのではないだろうか。
そんな不満を解消してくれる便利グッズとして、洗った食器などを「浮かせる」ことで収納場所や作業スペースを確保できる「浮かせる」食器乾燥ラックやキッチン収納グッズが使い勝手が良いと話題を集めているのだ。実際の利用者の評判をネット上でみてみると、満足度が高いと感じている購入者が多く存在している一方、使いにくいという声もみられる。
そこで今回は、実際に自宅のキッチンに設置し、使い心地や本当に調理・作業スペースが広くなるのかを忖度なしにレビューしていきたい。組み立て方法も合わせて紹介するので、ぜひ参考にしていただければ幸いだ。
組み立ては約7分! 案外簡単にできる
今回購入したのは、「HERJOY」というメーカーの「シンク上 食器乾燥ラック」。税込5999円と少々値が張っているが、アマゾンのページを見る限り耐久性やデザイン性に優れた商品なようで、どんな使い心地なのか期待が高まる。
さっそく商品が届いたので開封してみると、透明なビニール袋に一つ一つ丁寧に梱包されており、それぞれのパーツ紹介と簡易的な組み立て方法が記載されている説明書が同封されていた。
では、パーツをそれぞれ紹介していこう。
・ディッシュラック
・ボウルラック
・ペーパーかけ
・洗剤ホルダー
・包丁立て
・まな板立て
・箸立て
・コップかけ
・S字フック×5個
以上の付属品に加え、スタンド部分となるパーツ、留め具、ネジ回しが同封されている。ちなみに、アフターサービスとして購入日から12カ月間のメーカー保証が付いているため、万が一の場合も安心できるサポート付きだ。
では組み立てていこう。説明書によると、それぞれのパーツにアルファベットの表記があり、パーツも多いため工程もその分多くなるのかと思いきや、なんと4ステップで出来上がる。想像以上に早く組み立てられそうだが、はたしてどれぐらいの時間がかかるのだろうか。
スタンドの足となるパーツを組み立てたり、ラックを引っかけるパーツを組み立てたりし、それらのパーツを組み合わせて固定していくといった作業だったが、所要時間はたった約7分。想像以上に短い時間で完成させることができた。
黒基調のシックな見た目
完成したラックは、シックでスタイリッシュな印象があり、インテリア映えしそうなデザイン性の高いものだ。では、いよいよキッチンに設置してみよう。筆者の自宅は、シンク横に冷蔵庫を設置しているため、上部にはラック2つ、箸立て、コップかけを、下部には包丁立て、まな板立て、S字フック×5個、ペーパーかけ、洗剤ホルダーといった具合に、冷蔵庫に当たらないよう付属品を引っかけてみることに。
キッチンに設置した状態
設置してみて驚いたのは、流し台のスペースがかなり広くなったこと。これまで筆者は、流し台の半分ほどを水切りカゴの場所としていたため、スペースが狭いことにストレスを感じることが多かったが、設置したことで広さが段違いに変わり、洗い物がしやすくなったのである。一方、浮かせることでスペースは広くはなったものの、サイズが大きいため若干の圧迫感を覚えた。ラックの幅が調整できるとはいえ、奥行きも高さもあるため、何かに覆われているような感覚になるのだ。とはいえ、確実にスペースは広くなり、浮かせることで作業効率が上がったと感じたのも事実。見た目をあまり気にしないのであれば、省スペースで家事も快適に行えるだろう。
次に、実際に食器や洗剤などを置いた状態をチェックしてみよう。上部に設置したラックは仕切りつきのため、食器を立てても傷がつきにくく、シンクに直接水滴が落ちることで自然に乾かせることからも清潔に保てる。さらに、食器を重ねて置いても揺れたりすることはなく、非常に安定感のあるラックといえるだろう。アマゾンの商品説明によると、表面に焼付け塗装をされているため錆びにくく、防水性の効果もあり長期的に使えるとのことで、値段に見合った効果が期待できそうである。
その他の収納ラックも十分なスペースがあり、置き場所に困るということもなさそうだが、コップかけに関しては大きさによってかけられない場合もあり、自宅にあるコップのサイズを確認する必要があるだろう。
そして、カスタマーレビューにもあったとおり、洗剤ホルダーが邪魔で水栓が使いづらくなったという指摘も頷けるが、引っかける場所を変えてみると解決できた。このように、自宅キッチンの内情に合わせて臨機応変に場所をアレンジできるのも、このシンク上 食器乾燥ラックの魅力といえそうだ。
使い勝手は良いが購入する前に確認必須
使ってみた正直な感想は、基本的には使い勝手が良く、シンク上のスペースもしっかりと確保できる。防水性や耐久性も問題なく、機能性も高い。しかし、コップの種類によって置くことができないことや、食器乾燥ラック自体のサイズ感が大きいこと、そして設置予定の水回りスペースの寸法を測っておくなど、購入前に確認しておく必要もある。
ラック自体はスタイリッシュで洗練された見た目のため、キッチンスペースの雰囲気をガラッと変えるには最適。購入前に確認しておかなければいけないことはあるものの、自宅のキッチンや自身の使い方に合うのであれば、コスパの良い買い物といえそうだ。
(文=加藤棗/A4studio)