ビジネスジャーナル > ITニュース > JTB、顧客情報流出で信用失墜  > 4ページ目
NEW
三上洋「IT漂流時代」

旅行最大手JTB、顧客パスポート情報流出で信用失墜…1カ月も発表遅れ、甘い安全対策

文=三上洋/ITジャーナリスト
【この記事のキーワード】, , ,

 また、JTBの企業ブランドも低下しそうだ。提携企業の顧客情報が漏れたこと、外国人向けのサービス(JAPANiCAN:ジャパニカン)でも流出があったことから、JTBへの信用が低下することは必至だ。20年の東京オリンピックを控えているのに、旅行最大手のJTBのオンラインサービスで流出が起きたことは、日本の観光業界全体にダメージを与えることも考えられる。

 JTBは顧客へのお詫びをできるだけ早く行い、事件の徹底的な究明をしてもらいたい。すべての情報を公開し、対策を見直すことでしか信用を取り戻す術はないだろう。

 併せてJTB以外の企業でも、改めてセキュリティ対策を強化することが大切だ。標的型攻撃は企業に侵入し、長期間にわたって潜伏して情報を盗み取ろうとする。犯人は発覚しないための隠蔽工作を行うため、侵入に気づいていない企業もある。自社のネットワークで問題が発生していないか、改めてチェックする必要がある。
(文=三上洋/ITジャーナリスト)

三上洋/ITジャーナリスト

三上洋/ITジャーナリスト

1965年、東京都生まれ。東洋大学社会学部を卒業。テレビ番組制作会社勤務を経て、1995年から、IT全般を専門とするITジャーナリストとして活躍。文教大学情報学部でSNSやネットビジネスの講義を行う他、テレビ・ラジオでのセキュリティ解説多数。
ITジャーナリスト・三上洋のWebサイト

Twitter:@mikamiyoh

旅行最大手JTB、顧客パスポート情報流出で信用失墜…1カ月も発表遅れ、甘い安全対策のページです。ビジネスジャーナルは、IT、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!