ビジネスジャーナル > ITニュース > 「Rakuten最強プラン」料金は好評だが…
NEW

楽天モバ「Rakuten最強プラン」料金は好印象だが…「利用しない」半数以上、なぜ?【ぴかまろ調べ】

文=オトナライフ編集部
【この記事のキーワード】, ,

生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

6月1日から、楽天モバイルの新プラン「Rakuten最強プラン」が提供されている。この新プランについて、20代以下~60代以上の男女500人が回答したインターネットアンケートの結果が明らかに。料金はそのままで利便性が向上した新プラン。消費者がもっとも重視しているものとは?

楽天モバイルの新プラン「Rakuten最強プラン」についての調査

楽天モバイルの料金プランが新しくなったのを知っていますか?
楽天モバイルの料金プランが新しくなったのを知っていますか?の問いに「知っている」と回答したは全体の約3割(「ぴかまろ」調べ)

株式会社IoTコンサルティングが運営する、光回線やインターネット回線の最新情報を紹介しているメディア「ぴかまろ」でポケット型Wi-Fiに関する調査を実施した。インターネットアンケートは2023年6月7日から11日の間に行われ、20代以下~60代以上の男女500人が回答。その結果が公表された。

楽天モバイルの新プラン「Rakuten最強プラン」は、料金こそ月額最大3,278円と従来プランと変わらないものの、パートナー回線エリアでの高速データ通信が無制限で使えるようになり利便性が向上。また、新料金プランになったことにより、日本全国の通信エリアで高速データ通信が無制限で利用可能に。そして人口カバー率は99.9%となった。

「楽天モバイルの料金プランが新しくなったのを知っていますか?」という質問に対して、「知っている」と回答したは全体の約3割。「利用したい(すでに利用している)」と回答した人は40.2%だったのに対し、「利用したいと思わない」と回答したのは59.8%で、半数以上だった。

最強プランでもっとも、魅力的なのはやはり「料金」

楽天モバイルの最強プランはポケット型Wi-Fiでも利用できますが、利用したいですか?
「楽天モバイルの最強プランはポケット型Wi-Fiでも利用できますが、利用したいですか?」201人が「利用したい(すでに利用している)」と回答(「ぴかまろ」調べ)
楽天モバイルの最強プランをポケット型Wi-Fiで利用する魅力は何だと思いますか?
「楽天モバイルの最強プランをポケット型Wi-Fiで利用する魅力はなんだと思いますか?」料金に魅力を感じている解答が目立つ(「ぴかまろ」調べ)

「楽天モバイルの最強プランはポケット型Wi-Fiでも利用できますが、利用したいですか?」という質問には、201人が「利用したい(すでに利用している)」と回答している。今回の新プランの魅力について「3,278円(税込)でデータ無制限で利用できる」と回答した人が多く、ついで「利用料金の支払いで楽天ポイントがたまる」ことを挙げる声が多数だった。

一方で、利用に際しては課題を指摘する声も。「楽天モバイルは通信速度が安定しないとよく聞く」「楽天モバイルは都心部以外では使いにくいと聞いた」「30日間無料お試しプランなどがあれば、つながりやすさなどを試すことができるので利用しやすい」など、さまざまな意見が寄せられていた。料金に魅力を感じる反面、通信環境や通信速度を不安視している人が多いようだ。

出典元:【ぴかまろ
出典元:【PR TIMES / 株式会社IoTコンサルティング

※サムネイル画像は(Image:​「楽天モバイル」公式サイトより引用)

オトナライフ編集部

オトナライフ編集部

iPhone/Androidスマホ、SNSなどの便利な使い方からPayPay、楽天ペイやネット銀行、金融アプリまで、誰もがスマホを持つ時代に便利なテクニックやポイント還元などお得な情報を紹介・レビューするITメディア。株式会社メディアソフトが運営。

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

Twitter:@otonalife

楽天モバ「Rakuten最強プラン」料金は好印象だが…「利用しない」半数以上、なぜ?【ぴかまろ調べ】のページです。ビジネスジャーナルは、IT、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!