ビジネスジャーナル > ITニュース > ソニーのカメラセンサーがダレてる!? 真相は
NEW

ソニー製カメラのセンサーは電源を入れるまでダレている!? – 公式見解は?

文=オトナライフ編集部
【この記事のキーワード】, ,

生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

高性能なカメラの多くは、日本のメーカーから発売されている。精密機械の代表ともいえるカメラにおいては、内部に使われている部品のほとんどが、日本の高度な技術力によって生み出されており、世界的に見ても他国のメーカーを圧倒するほどの独占市場となっているのだ。

2023年7月23日に投稿された、星景写真家 湯淺光則 NORI YUASA@m_roadsterさん「ソニーのセンサーって、電源入れないとダレて傾いてるの、知らない人はびっくりするんじゃ?」というツイートには、ソニー製のカメラのイメージセンサーの傾きを撮影した動画が添付されていた。この投稿には、6300件を超える「いいね」がついており、ネット上で大きな話題となっている。

今回は、こちらのツイートに関する詳細と、リプライ欄に寄せられたさまざまな意見をご紹介します。

ダレたセンサーが電源オンで急に真っすぐに!

ツイートに添付された動画には、電源オフ時には傾いていたカメラのイメージセンサー部分が、電源をオンにすると「カチャッ」という音とともに、真っすぐになる様子が撮影されていた。

ダレたセンサー電源オフ
電源オフ時(画像は「星景写真家 湯淺光則 NORI YUASA(@m_roadster)」さん提供)
ダレたセンサー電源オン
電源をオン(画像は「星景写真家 湯淺光則 NORI YUASA(@m_roadster)」さん提供)

脱力感のある傾きから、急にピシッとセンサーが姿勢を正す不思議な光景に、思わずクスっと笑ってしまった人も多いのではないだろうか。

電源をオンにするとともに、イメージセンサーが急に真っすぐになる今回の現象は、ソニー製のカメラの一部機種で確認されているそうだ。皆さんもぜひ、お手持ちのカメラがあれば、一度、チェックしてみるとおもしろいかもしれない。

投稿者の星景写真家 湯淺光則 NORI YUASAさんによると、「α7SIII以前のカメラでは緩んで下がるものの、傾いてはいません。」とのことなので、小学生の休み時間のようなダレたセンサーを見たい方は、α7SIII以降の機種で確認してみよう。

オンオフの切り替えは大事!

このツイートを見たネットユーザーたちからは、「PENTAXなんて電源入ってない時、カチャカチャ鳴ってますよw(カメラ内手ブレ補正)」と、他メーカーではダレるどころかセンサーが固定されていないことを報告する声や、「はっ!? 寝てません起きてます! 起きてます! って言ってそうですね」と、電源オンでセンサーが傾きから真っすぐになる様子が、まるで居眠りのようだと、おもしろおかしく表現する声など、さまざまなコメントがリプライ欄には寄せられていた。

このほかにも、「人っぽくて可愛い。なんか、愛おしい。そーだよね、オンオフ切り替え大事だよね。」と、センサーに対して妙に共感するコメントなどもあがっている。
ここ連日、屋外の気温は地球温暖化どころか、地球沸騰化とも言われるほどの灼熱なので、休むときは休み、働くときは働き、普段からオンとオフをかっちりつけて生活していくというのは、われわれ人間にとっても夏を乗り越える上で、必要不可欠なスキルと言えるだろう。

……このようなことを小さなカメラのイメージセンサーに教えてもらう日が来るなんて、誰が予想しただろうか。

傾きは負荷の少ない位置に移動するため

冗談はさておき、一体なぜ、一部のソニー製のカメラのイメージセンサーには、このような傾きがあるのだろうか。

投稿者の星景写真家 湯淺光則 NORI YUASAさん曰く、「ソニーの公式見解はこうです。カメラの電源オフ時にはイメージセンサーへの負荷が最も少ない位置に移動します。従来モデルから放熱機構を変更したことなどにより、この位置が変わりました。電源オンで水平に保って保持しますので、撮影には影響ありません。」とのことである。

どうやら傾いている時は、センサーが気を抜いていたというわけではなく、負荷が最も少ない場所へ移動しているそうだ。

まるで人間のようなイメージセンサーの動きに、思わず笑ってしまう今回の投稿。ツイートに添付された動画を視聴される際は、ぜひ音声ありで「カチャッ」という可愛い音も聞いてみてほしい。

※サムネイル画像(Image:「星景写真家 湯淺光則 NORI YUASA(@m_roadster)」さん提供)

オトナライフ編集部

オトナライフ編集部

iPhone/Androidスマホ、SNSなどの便利な使い方からPayPay、楽天ペイやネット銀行、金融アプリまで、誰もがスマホを持つ時代に便利なテクニックやポイント還元などお得な情報を紹介・レビューするITメディア。株式会社メディアソフトが運営。

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

Twitter:@otonalife

ソニー製カメラのセンサーは電源を入れるまでダレている!? – 公式見解は?のページです。ビジネスジャーナルは、IT、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!