ビジネスジャーナル > ITニュース > Googleドライブ経由でiPhoneの写真を共有する方法
NEW

「Googleドライブ」経由でiPhoneの写真や動画を複数の友だちと共有する方法

文=オトナライフ編集部
【この記事のキーワード】, ,

生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

友だちと旅行に行ったときは、iPhoneでたくさん写真や動画を撮りますよね。1〜2枚の写真ならLINEやメールでも送れますが、もっと大量の写真を複数の友だちと共有したいなら「Googleドライブ」がオススメです。Googleドライブは、Googleアカウント(Gmail)さえ持っていればiPhoneユーザーでも利用できます。そこで今回は、Googleドライブを使った写真や動画の共有方法を紹介しましょう。

大量の写真を友だちと共有するにはどうすればいい?

iPhoneのカメラは非常に高画質なので、日常の自撮りだけでなく、友だちとの飲み会や旅行などの写真も大量に撮っていることでしょう。

写真を友だちに送るとき、1〜2枚ならメールに添付したりLINEのトークにアップロードすればいいのですが、もっと大量の写真や動画を複数の友だちと共有したい場合もあるでしょう。

しかし、通常のメールで添付できる写真はせいぜい1〜2枚ですし、LINEのアルバム機能もLINEユーザーでない人は使うことができません。

もちろん、iPhoneの写真はiCloudでバックアップできますし、友だちと写真を共有することも可能ですが、無料で使えるのは5GBしかありません。

そこでオススメしたいのが、Googleが提供する無料ストレージサービスの「Googleドライブ」です。

Googleドライブは、Androidスマホ用のクラウドとして有名ですが、実はGoogleアカウント(Gmail)さえあれば、iPhoneでも15GBまでは無料で利用可能です。

しかも、Googleドライブならフォルダのリンク先URLを友だちに送って、大量の写真を共有することもできるのです。

たとえば、旅行で撮った大量の写真を複数人の友だちと共有したい場合は、Googleドライブに旅行写真用フォルダを作成し、そのアクセス権限を「リンクを知っている全員」に設定します。

そして、そのリンクURLをコピーしてメールなどで送れば、それを受け取った友だちは、Googleドライブ内の指定されたフォルダにアクセスでき、写真をダウンロードすることも可能になるのです。

ただし、この方法はURLを入手した人なら誰でもアクセスできてしまうので、一定期間を過ぎたらフォルダを「制限付き」に戻して、アクセスできないようにしておいたほうが安全でしょう。

Googleドライブで共有リンクを作成する手順

Googleドライブで共有リンクを作成する手順1
まず、iPhoneでGoogleドライブアプリを開き、共有したい写真や動画の横にある「…」をタップ(左写真)。次に、開いたメニューから「アクセス管理」を選択しましょう(右写真)
Googleドライブで共有リンクを作成する手順2
続いて、一般的なアクセス項目で「制限付き」をタップ(左写真)。再度「制限付き」を選択します(右写真)
Googleドライブで共有リンクを作成する手順3
制限付き項目で「リンクを知っている全員」をタップして設定を変更します(左写真)。画面の右上にあるアイコンをタップしてURLをコピーしましょう(右写真)。あとは、このリンクURLを友だちにメールなどで送ればOKです

友だち同士で写真を持ち寄れる共有フォルダの作成も可能

先ほどは、自分の撮った写真を複数の友だちと共有する方法を紹介しました。

しかし、ほかの友だちが撮った写真もみんなで共有したい場合は、Googleドライブに友だち全員で共有できるフォルダを作成することも可能です。

これなら、自分だけでなくほかの友だちが撮った写真も、ひとつの共有フォルダに持ち寄ることができるので、さらに便利に使えますよね。

共有フォルダの作成方法は簡単です。Googleドライブに作成したフォルダの「…」から共有を選び「ユーザーまたはグループを追加」で、共有したい友だちのメルアドを入力しましょう。

これでアナタのアクセス権限が「編集者」になるので、送信アイコンをタップすれば登録した友だちに招待メールが送信されます。

招待された友だちも共有フォルダにアクセス可能となりますので、あとは各自で写真をアップロードすればいいでしょう。

もちろん、この共有フォルダを作成するには、あらかじめ友だち全員のGmail(メールアドレス)を知っている必要があります。

なお、共有フォルダを他の友だちに勝手に編集されたくない場合は、共有時のアクセス権限を「閲覧者」または「閲覧者(コメント可)」にしておきましょう。これでアナタ以外の人は編集することができなくなります。

Googleドライブに共有フォルダを作成する手順

Googleドライブに共有フォルダを作成する手順1
まず、Googleドライブで共有用のフォルダを作成しましょう。画面下にある「+」をタップ(左写真)。メニューが表示されたら「フォルダ」を選択します(右写真)
Googleドライブに共有フォルダを作成する手順2
分かりやすいフォルダ名を入力して「作成」をタップ(左写真)。これで友だちと写真を持ち寄るための共有フォルダを作成できました(右写真)
Googleドライブに共有フォルダを作成する手順3
作成した共有フォルダの横にある「…」をタップ(左写真)。次に、メニューのいちばん上にある「共有」を選びます(右写真)
Googleドライブに共有フォルダを作成する手順4
「ユーザーまたはグループ名を追加」の欄に共有したい友だちのメールアドレスを入力しましょう(左写真)。最後に友だちへのコメントを入力して「→」をタップすればOKです(右写真)

まとめ

いかがでしょうか? 今回はiPhoneユーザーでも便利に利用できる「Googleドライブ」を使って、複数の友だちと大量の写真や動画を共有する方法を紹介しました。

iPhoneユーザーで、普段からiCloudの容量が厳しい人は、1アカウントにつき無料で15GBのクラウドが利用できるGoogleドライブを、ぜひ活用してみてください。

※サムネイル画像(Image:photosince / Shutterstock.com

オトナライフ編集部

オトナライフ編集部

iPhone/Androidスマホ、SNSなどの便利な使い方からPayPay、楽天ペイやネット銀行、金融アプリまで、誰もがスマホを持つ時代に便利なテクニックやポイント還元などお得な情報を紹介・レビューするITメディア。株式会社メディアソフトが運営。

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

Twitter:@otonalife

「Googleドライブ」経由でiPhoneの写真や動画を複数の友だちと共有する方法のページです。ビジネスジャーナルは、IT、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!