ビジネスジャーナル > ITニュース > 「23年版家電が安く買える時期」が話題
NEW

ヤマダ電機店員に聞いた、23年版「iPhone 15」が安く買える時期はいつ!?

文=オトナライフ編集部
【この記事のキーワード】, , ,

生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

日々の生活を物理的に豊かにしてくれるものと言えば、やはり家電製品である。高度経済成長期の後半から1960 年代は、「テレビ」「冷蔵庫」「洗濯機」の3つが家電製品における3種の神器としてもてはやされた。令和の今は「ドラム式洗濯機」「食洗機」「ロボット掃除機」の3点が、新たな家電の3種の神器として君臨しているが、いつの時代もこれらは非常に高額である。少しでも欲しい家電を安く買うには、一体どうすればいいのだろうか。

2023年11月1日に投稿された、かじゅ| iPhone&お得@kaju_329さん「元同僚のヤマダ電機店員に聞いた。2023家電が1番安い時期。冷蔵庫⇨3〜4月 テレビ⇨2〜5月 ダイソン⇨2〜3月 エアコン⇨10〜2月 iPhone15⇨2月〜3月 洗濯機⇨1〜3,8〜9月 レンジ,炊飯器⇨7〜9月 ドラム式洗濯機⇨9〜11月 どれも新商品の前後に値下げ&決算の被る所が狙い目。iPhone15はなぜ!答えは」という書き込みには、4100件を超える「いいね」がついており、インターネット上で大きな話題となっている。

今回は、こちらの投稿に関する詳細を皆さんにご紹介します。

これは嬉しい! 家電が安く買える時期! iPhone 15はいつ安くなる?

投稿者のかじゅ| iPhone&お得さん曰く、なんと家電には「製品ごとに値段が下がる時期」があるそうだ。冷蔵庫、テレビ、ダイソンの掃除機は主に春頃を中心に値下がりし、今の季節だとドラム式洗濯機が安くなっているようである。

家電量販店
(Image:Arkananta Kirvisana / Shutterstock.com) 冷蔵庫、テレビ、ダイソンの掃除機は主に春頃を中心に値下がりするようだ

特定の家電が安くなる背景としては、新商品の販売前後に値下げと決算時期が被る場合が多いらしく、そのタイミングを狙って購入すれば賢く買い物ができるとのこと。

しかし、そうなると「おや?」と思うのが“iPhone”である。投稿によると、iPhone 15は「2月~3月に値下がり」するのだという。Appleの新商品発売は、皆さんもご存じの通り毎年9月である。一体どうしてこのような時期に、最新のiPhoneが安くなるのだろうか。

iPhone
(Image:Wongsakorn Napaeng / Shutterstock.com) iPhone 15は「2月~3月に値下がり」する!?

その理由は、3月が携帯業界の商戦期だからなのだそうだ。投稿者のかじゅ| iPhone&お得さんは、「3月まで待てない人は、出張イベントのキャッチから買うのがマジで激安! 悩んだ振りも効果的!」と、先ほどの投稿に追記する形で述べている。

家電は「まとめ買い」で割引があるかも!

この投稿を読んだネットユーザーたちからは、「安い時期にゲットしたいですね! 有益な情報をありがとうございます」と、今回の情報を教えてくれた投稿者に感謝を述べる声や、「自分が欲しいものは、まだ先でしたー」と、狙っている家電はまだ安くなる時期ではなかったとの声など、さまざまなコメントが返信欄には寄せられていた。

どのくらい安くなるのかは、実際に店舗に足を運んでみてのお楽しみだが、一台あたりの単価が高い家電だと、値段はかなり変わってくるはずなので、買うなら値下がりする時期を逃さない手はない。

また、大手の家電量販店では、複数の家電をまとめて買うと、さらに割引をしてくれる時もあるので、気になる家電は日頃からリスト化しておくといいかもしれない。

本日ご紹介した、家電製品が一番安い時期はいつなのかを記した一覧表は、皆さんもブックマークして、いざという時に見返せるようにしておくのがオススメだ。

家電製品をお得に購入すれば、節約にも◎

各種家電製品が一番安くなる時期を教えてくれた今回の投稿。皆さんも狙っている家電は、あっただろうか。

使っている家電がいきなり壊れたりした時は、時期を選ばず急な買い替えも必要になってくるが、それ以外の場合であれば、しっかりタイミングを見計らうのが、家電購入時に損をしない秘訣である。

家電製品はどれも決して安い買い物ではないので、お得に買える時期を狙って購入すれば、家計の大きな節約にもつながるだろう。どこもかしこも値上げばかりのご時世だが、家電製品を賢く買えば、浮いたお金で家族旅行へ行ったり、また違う何かを買う時の足しにしたりもできるので、上手にやりくりしていきたいものである。

※サムネイル画像(Image:Dontree_M / Shutterstock.com

オトナライフ編集部

オトナライフ編集部

iPhone/Androidスマホ、SNSなどの便利な使い方からPayPay、楽天ペイやネット銀行、金融アプリまで、誰もがスマホを持つ時代に便利なテクニックやポイント還元などお得な情報を紹介・レビューするITメディア。株式会社メディアソフトが運営。

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

Twitter:@otonalife

ヤマダ電機店員に聞いた、23年版「iPhone 15」が安く買える時期はいつ!?のページです。ビジネスジャーナルは、IT、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!