ビジネスジャーナル > ITニュース > LINE通話の裏技「画面シェア」がZoomより使える
NEW

LINE通話の裏技「画面シェア」がZoomより使える! – 最大の注意点は?

文=オトナライフ編集部
【この記事のキーワード】, ,

生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

行動制限のない冬がきた。友だちや家族と久々に旅行に出かけたり、忘年会を開催したりする人も今年は爆発的に多そうだ。自由に遊びに行くことができないコロナ禍は本当に辛く長かったが、キャッシュレス化の促進や在宅ワークの普及など、新しくて便利な生活様式をもたらしてくれるという恩恵もあった。

そこで今回は、コロナ渦終了の日常を目いっぱい楽しむために、コロナ渦で需要が高まった便利機能を使った裏ワザを紹介していく。とにかく、去り行く2023年をギリギリまで楽しみ、2024年を明るく楽しく過ごしたい人は必見である。

旅行や忘年会の予定のプランニングはオンラインで

キャッシュレス化や在宅ワークが一気に身近になると同時に私たちの日常に溶け込んだのが、いわゆるビデオ通話やテレカンのようなWeb会議システムだ。この3年間で仕事にWeb会議システムを活用した方や、プライベートで家族との連絡やリモート飲み会という形で利用した人も多いのではないだろうか。

そして、コロナによる行動制限が終了した今も、旅行や忘年会の計画を立てるのに、Web会議システムを活用している人も多い。プライベートの予定立てにWeb会議を使う人の大半は「パソコンを立ち上げるのがめんどくさい」と感じ、スマホを介して話し合うことが一般的だが、意外と使い慣れていないのがスマホ版のZoomだ。

そもそも、スマホにZoomをDLするのが面倒

楽しい予定の計画会議に欠かすことができない画面共有。地図や口コミサイトを画面共有で一緒に眺めながら予定を立てるには、やはりFaceTimeよりもZoomが便利なのだが、さらに便利な方法はないものかと思っていたところ、あとぺ@iPhoneおトク情報@atope_iphoneさんがXで超便利な裏ワザを紹介してくれていたのである。
それがこちら。

なんと、おなじみのLINE通話には、画面シェアという機能が搭載されているのだ。これほど毎日LINEを使っているのに、まったく気が付かなかったが、この機能があれば、LINE通話中に自分のスマホ画面を相手に共有して、一緒に情報をチェックすることができるのだ。なんという便利機能。まさに新しい日常の賜物。このLINE通話の画面シェア機能を使えば、すっぴんでも画面だけシェアしながら会話ができるのでズボラ民にとって、まさに神機能である。

LINE通話で「画面シェア」をする方法1
画面シェア(画像は「あとぺ@iPhoneおトク情報(@atope_iphone)」さん提供)
LINE通話で「画面シェア」をする方法2
自分の画面(画像は「あとぺ@iPhoneおトク情報(@atope_iphone)」さん提供)
LINE通話で「画面シェア」をする方法3
ブロードキャストを開始(画像は「あとぺ@iPhoneおトク情報(@atope_iphone)」さん提供)

恥ずかしい通知だけには要注意

ただし、この「LINE通話の画面シェア」という裏ワザを使う際には、1つだけ注意すべきポイントがある。それは自分のスマホ画面に届いたポップアップ通知が、相手にも見えてしまうということだ。

一緒に旅行をするほど仲のよい友人であれば見られるとマズい通知は少ないだろうが、たとえば、彼氏と「この温泉宿、どう?」と話しながら共有している画面上に、浮気相手から「昨日は楽しかったね♡」というような内容の通知がきたことが表示されてしまったら……。考えるだけでも恐ろしい悲劇が待っている。

リプライ欄にも裏ワザについて「電話をしながらスクショを送ったりしていたので、これは便利」「めちゃくちゃ使える」という声が相次いでいる一方で、「通知を見られるのは気まずい」「通知だけは絶対気をつける」という決意にあふれている。

とにかくプライバシーを守りたいときには、一度iPhoneをおやすみモードに設定し、LINEやメールの通知が来ない状態で画面をシェアしよう。

デジタルデバイスの便利な機能を使うのであれば、プライバシーやリスク管理といった点から、しっかりと機器の使い方をマスターしておく必要がある。冬の楽しみな予定に浮かれ過ぎてしまい、うっかり便利な裏ワザのせいで誤爆してしまうことのないように、準備だけはしっかりと行うことが大切だ。この冬を楽しむためにも、今一度あとぺ@iPhoneおトク情報@atope_iphoneさんのXをチェックして、iPhoneを便利かつ安全に使いこなしてみてはいかがだろうか。

※サムネイル画像(Image:「あとぺ@iPhoneおトク情報(@atope_iphone)」さん提供)

オトナライフ編集部

オトナライフ編集部

iPhone/Androidスマホ、SNSなどの便利な使い方からPayPay、楽天ペイやネット銀行、金融アプリまで、誰もがスマホを持つ時代に便利なテクニックやポイント還元などお得な情報を紹介・レビューするITメディア。株式会社メディアソフトが運営。

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

Twitter:@otonalife

LINE通話の裏技「画面シェア」がZoomより使える! – 最大の注意点は?のページです。ビジネスジャーナルは、IT、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!