ポジティブ視点の考察で企業活動を応援、企業とともに歩む「共創型メディア」/Business Journal
シャワートイレ、空気清浄機はなぜ外国人に人気?今こそ日本製品を買うべし!
例えば温水洗浄便座(シャワートイレ)などはその典型例である。案の定、日本を訪れた際、これを買って帰る外国人観光客が増えているという。ホテルに宿泊しトイレに入って使ってみたところ、その心地よさと気配りの行き届いた機能の虜になってしまうらしい。
最近、注目されている事例としては空気清浄機がある。中国の大気汚染で一躍注目を浴び、前年比2~3倍の売れ行きを見せている。これこそ、うるさい日本人消費者に鍛えられて機能を磨いた製品といえよう。
日本の消費者よ、再び日本製品を応援しよう。そうすれば、内需が活性化するだけでなく、海外でも日本製品がまた注目されることになるだろう。アニメ、ゲーム、AKB48、きゃりーぱみゅぱみゅ、が海外で注目されるのも悪くはない。だが、バブルが崩壊する前まで「経済一流、政治三流」といわれていた日本が、GDPではなく質の面で再び「経済一流」と見られるには、世界に貢献する技術により「製品一流」といわれてこそ技術立国日本の本懐ではないか。
(文=長田貴仁/ジャーナリスト 経営学者)
RANKING
UPDATE:5:30