消費者が企業活動に抱く疑問を考察するサイト ビジネスジャーナル ⁄ Business Journal
例えば温水洗浄便座(シャワートイレ)などはその典型例である。案の定、日本を訪れた際、これを買って帰る外国人観光客が増えているという。ホテルに宿泊しトイレに入って使ってみたところ、その心地よさと気配りの行き届いた機能の虜になってしまうらしい。
最近、注目されている事例としては空気清浄機がある。中国の大気汚染で一躍注目を浴び、前年比2~3倍の売れ行きを見せている。これこそ、うるさい日本人消費者に鍛えられて機能を磨いた製品といえよう。
日本の消費者よ、再び日本製品を応援しよう。そうすれば、内需が活性化するだけでなく、海外でも日本製品がまた注目されることになるだろう。アニメ、ゲーム、AKB48、きゃりーぱみゅぱみゅ、が海外で注目されるのも悪くはない。だが、バブルが崩壊する前まで「経済一流、政治三流」といわれていた日本が、GDPではなく質の面で再び「経済一流」と見られるには、世界に貢献する技術により「製品一流」といわれてこそ技術立国日本の本懐ではないか。
(文=長田貴仁/ジャーナリスト 経営学者)
Business news pick up
RANKING
23:30更新関連記事
2024.10.22 06:00
2024.10.05 06:00
2024.10.04 18:50
2024.10.02 06:00