ポジティブ視点の考察で企業活動を応援、企業とともに歩む「共創型メディア」/Business Journal
鈴木貴博「経済を読む“目玉”」第6回
ポイントカードとビッグデータの怖い話…あなたが価格を気にしない顧客であれば要注意?
ポイントと引き換えにスーパーに提供している情報が、私のように「私は価格に敏感ですよ」という情報ならともかく、ビッグデータ活用をしようとしている企業にとって重要な「私は価格にそれほど敏感ではないですよ」という人の場合、最初からポイントカードになど入らないほうが身のためかもしれない。
要所要所では現金で支払いをして、自分の購買行動の全容を知られないようにすべきだ。
なぜなら少なくとも企業の側は、必死になってあなたのような人を特定しようと努力しているのだ。
(文=鈴木貴博/百年コンサルティング代表取締役)
RANKING
UPDATE:17:30