ビジネスジャーナル > ライフニュース > 稀勢の里、優勝要因は2日前の怪我か
NEW
石原結實「医療の常識を疑え!病気にならないための生き方」

稀勢の里、優勝の要因は2日前の怪我か…全身にH.S.P.生成で運動能力ピークに

文=石原結實/イシハラクリニック院長、医学博士
稀勢の里、優勝の要因は2日前の怪我か…全身にH.S.P.生成で運動能力ピークにの画像1「Thinkstock」より

 大相撲・春場所は終盤アクシデントとドラマが待っていた。12日目まで全勝できた横綱・稀勢の里が13日目に横綱・日馬富士の速攻で寄り倒されたとき、左肩~胸を強打し、しばらく起き上がれなかった。結局、救急車で病院に運ばれるほどの重傷であった。誰もが翌日より「休場」と思っていたが、14日目には左肩から胸にかけて、いくつものテーピングを施して出場した。出場するだけでも感動したが、当然のことながら横綱・鶴竜には為すすべもなく簡単に寄り切られた。左腕がほとんど使えないのは、テレビの画面からも十分に見てとれた。

 そして千秋楽。13勝1敗の大関・照ノ富士と、12勝2敗の横綱・稀勢の里。照ノ富士が勝てば、優勝が決まる。稀勢の里が優勝するには、本割の一番と決定戦と二番続けて勝つ必要がある。稀勢の里の最大の武器である左腕がほとんど使えないのだから、勝負は端からついていたようなものだった。解説者の北の富士さんも「期待はしてません」と断言していた。

 ところがどっこい。本割では右からの突き落としで、照ノ富士を転がした。そして、優勝決定戦。もろ差しになられ、絶体絶命のピンチで、右からの小手投げで辛勝した。

 日本中の大相撲ファンが歓喜し、絶叫した。泣きだす人も大勢いた。これぞ、大和魂、日本男児の心意気である。

 週間のテレビ視聴率「トップ10」のなかに「大相撲春場所(17:00~18:00)」が7回も出ていた。千秋楽の稀勢の里―照ノ富士戦があった3月26日が週間視聴率のトップで24.4%。瞬間最高視聴率は33.3%(18時)で、横綱貴乃花がやはり右膝の故障をおして武蔵丸を破り優勝したときに見せた「鬼の形相」が話題になった、平成13年夏場所千秋楽の32.3%も上回った。

 このたびの優勝は、稀勢の里の横綱としての責任感、不屈の闘志がもたらした優勝であることには間違いない。

怪我の功名

 しかし、医学的にみると「怪我の功名」も一役買ったのではないか、と推測される。

 野球選手が手や足を怪我しているときに無理をして出場したところ、予想に反してホームランを打って大活躍、などということがよくある。試合後のインタビューで、「怪我をしたために、かえっていつもの力みがなくなり、いい結果が出ました」などと答えていることが多い。

石原結實/イシハラクリニック院長、医学博士

石原結實/イシハラクリニック院長、医学博士

1948年長崎市生まれ。長崎大学医学部を卒業後、血液内科を専攻。「白血球の働きと食物・運動の関係」について研究し、同大学大学院博士課程修了。スイスの自然療法病院B・ベンナー・クリニックや、モスクワの断食療法病院でガンをはじめとする種々の病気、自然療法を勉強。コーカサス地方(ジョージア共和国)の長寿村にも長寿食の研究に5回赴く。現在は東京で漢方薬処方をするクリニックを開く傍ら、伊豆で健康増進を目的とする保養所、ヒポクラティック・サナトリウムを運営。著書はベストセラーとなった『生姜力』(主婦と生活社)、『「食べない」健康法』(PHP文庫)、『「体を温める」と病気は必ず治る』(三笠書房)、石原慎太郎氏との共著『老いを生きる自信』(PHP文庫)、『コロナは恐くない 怖いのはあなたの「血の汚れ」だ』など、330冊以上にのぼる。著書は韓国、中国、台湾、アメリカ、ロシア、ドイツ、フランス、タイなど世界各国で合計100冊以上翻訳出版されている。1995~2008年まで、日本テレビ系「おもいッきりテレビ」へのレギュラー出演など、テレビ、ラジオ、講演などでも活躍中。先祖は代々、鉄砲伝来で有名な種子島藩の御殿医。

稀勢の里、優勝の要因は2日前の怪我か…全身にH.S.P.生成で運動能力ピークにのページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!