ビジネスジャーナル > 社会ニュース > 韓国民団、朝鮮総連に異例の猛抗議…
NEW

在日韓国人、ミサイル発射で在日朝鮮人への糾弾行動先鋭化…「同等に見られては困る」

文=長井雄一朗/ライター
在日韓国人、ミサイル発射で在日朝鮮人への糾弾行動先鋭化…「同等に見られては困る」の画像1韓国民団のデモ行進の様子

 度重なる弾道ミサイル発射に加えて、9月3日には6回目の核実験を強行した北朝鮮の脅威が高まっている。そんな状況に不安と怒りの声を挙げているのが、在日コリアンだ。

 北朝鮮の暴挙に対して、在日コリアンからは「糾弾すべき」「沈黙することは暴挙を容認すると受け止められかねない」という意見が噴出しており、危機感を抱いている。

 9月16日には、在日コリアンで構成される在日本大韓民国民団(韓国民団)が東京・日比谷公園で抗議集会を開き、在日朝鮮人の組織である在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)を厳しく糾弾した。韓国民団が大規模デモを実施するのは、実に15年ぶりのことである。

 冒頭、東京地方本部の李壽源監察委員長が開催趣旨を読み上げた後、同じく東京地方本部の金秀吉団長が以下のようにあいさつした。

「北朝鮮は国際世論を無視し、核実験・ミサイル発射を続け、日本上空を通過しています。私たちは、この暴挙を絶対に許してはいけません。金正恩独裁政治が続くなかで、北朝鮮国民は人権を無視され、餓死者も出ているのが現状です。朝鮮総連は北朝鮮に対しての追従を即刻中止し、心から怒りを込めて北朝鮮と朝鮮総連に届くよう、シュプレヒコールによって強く抗議しましょう」

在日韓国人、ミサイル発射で在日朝鮮人への糾弾行動先鋭化…「同等に見られては困る」の画像2韓国民団東京本部の金秀吉団長

 続いて、中央本部の呉公太団長が激励の言葉を寄せた。

「本日のデモ活動では、少数ではありますが日本の方もいらっしゃいます。ぜひ、みなさま拍手をお寄せください。私たちは同胞で殺し合った朝鮮戦争の歴史を経験しています。これも、金日成が野望のために起こした戦争です。

 私たちの先輩の在日コリアンは624名が朝鮮戦争に参加し、135名が戦死しています。戦争なんて、絶対にあってはいけません。北朝鮮の金正恩はバカか。あの小さな国土で核実験をやったらどうなる。環境破壊もいい加減にしろ。私たちの朝鮮半島の美しい山河を後世に残すことが、我々の責任です。

 日本は原爆によって被爆し、多くの方が亡くなり、後遺症に苦しんでいる。その際、私たちの先輩が3万人以上亡くなっている。私たちは、北朝鮮に対して怒りをもって行動すべきです。金正恩は核開発・ミサイルを止めなければならない。私たちは世界の平和を愛し、この美しい地球を愛する民団でありたい。朝鮮半島に核はいらない。そう、私は考えます」

在日韓国人、ミサイル発射で在日朝鮮人への糾弾行動先鋭化…「同等に見られては困る」の画像3韓国民団中央本部の呉公太団長

「朝鮮総連は一刻も早く目を覚ませ」

 この後、約1000人(韓国民団発表)が参加し、「世界平和を脅かすな」などと書かれたプラカードを掲げながらデモ行進が行われ、「北朝鮮は核開発をやめろ」「北朝鮮の弾道ミサイル発射を許さないぞ」「金正恩は世界平和を脅かす戦争挑発行動をただちに中止せよ」「朝鮮総連は抗議に立ち上がれ」「北朝鮮は拉致者をただちに返せ」とシュプレヒコールが上がった。

 そのなかで印象に残ったのは、「朝鮮総連は一刻も早く目を覚まし、北朝鮮の核開発・ミサイル阻止に立ち上がることを強く求めます」という言葉だ。そして、この場でも在日コリアンからはさまざまな声が挙がった。

 在日本大韓民国青年会東京地方本部の髙晴美宣伝部長は、「やはり、朝鮮半島での核開発・ミサイル発射は悲しいことだと思います。私たちは日本に居住しており、日本の方とともに核開発やミサイルに反対することが大切だと思います」と語る。

在日韓国人、ミサイル発射で在日朝鮮人への糾弾行動先鋭化…「同等に見られては困る」のページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!