GJ > パチンコ・パチスロニュース > 『押忍!番長A』不安要素なし?
NEW

パチスロ『押忍!番長A』”伝統システム”搭載で不安要素なし? 「低設定」懸念をも凌駕するあの「ヒット要素」とは

【この記事のキーワード】, ,
パチスロ『押忍!番長A』伝統システム搭載で不安要素なし? 「低設定」懸念をも凌駕するあの「人気演出」とはの画像1

 大手メーカー大都技研は先月27日、同社が誇る新機種のプレス発表会を実施。人気コンテンツだけに、会場は大きな賑わいを見せた。

 今回、同イベントで発表されたのはパチンコ・パチスロの2機種。まずパチンコは昨年ミドルタイプで登場した『CR吉宗4天昇飛躍の極』のライトスペックバージョンが披露された。

 大当り確率約1/219、右打ち時は大当りの50%で2,025個が獲得でき、遊びやすさと瞬発力を高めた仕上がりとなっている。また『吉宗』はパチスロ機で同社をトップメーカーまで押し上げた代表コンテンツ。パチスロファンからも大きな注目を集めている1台である。

 ただ、それ以上に注目を浴びたのが、同社を代表パチスロコンテンツ『押忍!番長A』だ。スペックは最大304枚を獲得できる青7揃い、その他のビックボーナスでは最大260枚、最大106枚を獲得できるレギュラーボーナスを搭載。

 また青7ボーナス終了後はRT50G、それ以外のビッグボーナス終了後はRT20Gが付与され、遊びやすさを追求した1台となっている。

 これまでAT・ARTで登場してきた『番長』シリーズだが、今回は初のノーマルタイプ。気軽に遊べるという点では、期待は高まっているが…。

「遊びやすさの代償ともいえますが、設定が一切入らない状況を懸念するファンは多いですね。

実際、とあるホール関係者は『偶数設定の最低でも出率が非常に甘く、ホールは設定1(奇数の最低設定)を使わざるを得ない』と述べていますからね。

そしてノーマルタイプはボーナスで増やす仕様。設定の影響を直に受けることになります。AT・ART機とは違って、ノーマル機の低設定で誤爆することは滅多にないですからね」(記者)

 いくら遊びやすいとはいえ、低設定が続く状況はあまりよろしくない。特に、出玉を求めるプレイヤーにとっては死活問題である。

 ただ、その出玉面の不安をかき消す”注目要素”があることも確かだ。これまで『番長』シリーズが踏襲してきた”伝統的演出”が搭載されている点にある。

「これまで踏襲されてきた演出といえば、ボーナスまでの『前兆演出』です。演出が始まって何Gを経過したか、特定のG数まで前兆が続けばボーナス確定など、『番長』シリーズを楽しむ上で必要不可欠な要素なんですよね。

これまでのシリーズ機は、スペック的にその演出を容易に表現できましたが、今回はノーマルタイプ。この前兆演出を盛り込むのは難しいと言われていましたが……なんとか搭載することに成功したようです。

もしこの演出でユーザーの心を掴むことができれば、少なくとも番長ファンからの評価は高いはず。具体的なゲーム性の発表が待ち遠しいです」(同)

 シリーズの人気演出を踏襲しつつも、時代の変化に応じて新たな演出を作り上げてきた『押忍!番長』。今回はシリーズ初のノーマル機ではあるが、これまでのようにファンを大いに盛り上げるデキに期待したいところである。
(文=編集部)

パチスロ『押忍!番長A』”伝統システム”搭載で不安要素なし? 「低設定」懸念をも凌駕するあの「ヒット要素」とはのページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチマックス
  • 総合
  1. パチスロ2024年版「万枚突破率ランキング」動画が話題! 1位は「上位AT狙いしやすい」その意外な機種とは…
  2. 【新台】スマスロでさらなる進化を遂げる!! 平和「キラーコンテンツ」は“カバネリ超え”の完成度!?
  3. 【サミースマスロ】スイカからの〇〇当選率に大きな設定差! 何度でも蘇る猛爆パチスロ最新攻略ポイント
  4. パチスロ「史上初のパチスロを生んだ老舗メーカーが社名変更」~4号機名機伝説~1997年 新生ネットのデビュー作4機種 編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.146】
  5. 【新台】確率199×100突で「平均1万発超え」の強力出玉トリガーも装備!初パチンコ化の大人気コンテンツ!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【スマスロ実戦】自力感バツグン『北斗転生』を彷彿とさせるゲーム性! 土壇場からのレア役で出玉の波を引き寄せる!
  8. 【大都技研スマスロ】7年ぶりに復活! 待望のシリーズ最新作は「疾風ループ」がアツい枚数変動型の強力ATを装備!
  9. 【新台速報】2万枚データも確認された「爆裂5号機がスマスロ」で復活!!
  10. パチンコ新台「覇権マシン候補」降臨に続く注目情報!伝説のマシン『CR牙狼』制作者に異例の人事!!
  11. パチスロ『ミリオンゴッド-凱旋-』いよいよ「撤去」。ホールに君臨し続けた「神」…人知を超えた出玉性能