ビジネスジャーナル > 企業ニュース > 獺祭、世界的ヒットの影にパート女性  > 3ページ目
NEW
村澤典知「時事奔流 経営とマーケティングのこれから」

世界的ヒット「獺祭」生んだデータ分析はパート女性?データサイエンティストは不要?

文=村澤典知/インテグレート執行役員、itgコンサルティング執行役員

データを「ビジネスを成長させるエンジン」に変える

 データ分析のソフトは、この数年、手頃な価格になっただけでなく使い勝手も格段に良くなり、高度な統計知識やITスキルを持っていなくても使えるようになってきている。データ分析市場の拡大に伴って分析ソフトの競争は激しくなってきており、今後も分析ソフトはさらにユーザーにとっては敷居の低い便利なものになっていくだろう。

 その時に、高度な分析をするだけのデータサイエンティストをどれだけ獲得しても企業の競争力を決定づける要素にはなりにくい。それよりも獲得すべきは、適切な問題意識と仮説を持ってデータを読める人材、データからリアリティのある施策を紡ぎ出せることができる人材、そして必要に応じて現場やほかの部署を動かすことができる人材である。

データを、ビジネスを成長させるエンジンに変える上で非常に重要になってくるのはこのような人材であり、単なるデータサイエンティストではないと私は思う。
(文=村澤典知/インテグレート執行役員、itgコンサルティング執行役員)

村澤典知

村澤典知

インテグレート執行役員、itgコンサルティング執行役員。一橋大学経済学部卒。トヨタ自動車のグローバル調達本部では、調達コスト削減の推進・実行を中心に、新興国市場での調達基盤の構築、大手サプライヤの収益改善の支援に従事。博報堂コンサルティングでは、消費財・教育・通販・ハイテク・インフラなどのクライアントを担当し、全社戦略、中長期戦略、マーケティング改革、新規事業開発、新商品開発の導入等のプロジェクトに従事。A.T.カーニーでは、消費財・外食・自動車・総合商社・不動産・製薬業界などの日本を代表する企業のグローバル成長戦略、中期経営計画、マーケティング改革(特にデジタル領域)、M&A、組織デザイン、コスト構造改革等のプロジェクトに従事。2014年より現職。大手メーカーや小売、メディア企業に対し、データ利活用による成長戦略やオムニチャネル化、新規事業開発に関する戦略策定から実行までの支援を実施。


株式会社インテグレート

世界的ヒット「獺祭」生んだデータ分析はパート女性?データサイエンティストは不要?のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!