ビジネスジャーナル > マネーニュース > 被災時、所得税が全額免除される方法  > 3ページ目
NEW
平林亮子と徳光啓子の「女性公認会計士コンビが教える、今さら聞けない身近な税金の話」

災害で自宅や家財に多額の損失、払う所得税が全額免除される方法!

文=平林亮子/公認会計士、アールパートナーズ代表、徳光啓子/公認会計士

給与所得者や公的年金受給者の源泉徴収の猶予も

 会社員や年金受給者が災害を受けたときには、雑損控除災害減免法の適用を受ける以外にも、一定の手続をすることで所得税などの徴収猶予または還付を受けることができます。前述の災害減免法による軽減免除の3つの要件を満たしている人であれば、次に示した申請書を提出することで、給与や年金から税金を源泉徴収されるのを猶予してもらったり、最終的に還付を受けたりすることができます。

災害で自宅や家財に多額の損失、払う所得税が全額免除される方法!の画像4

 この申請書は給与・年金の支払者を経由して税務署へ提出します。つまり、会社員であれば勤務先に提出してもらうことになります。そして、申請が承認・却下されたときは申請者と勤務先にその旨が通知されることになっています。

 通常、会社が給与を支払うときは給与から所得税などを源泉徴収して、従業員に給与を支払うルールとなっていますが、この申請書を提出した後に支払う給与にかかる所得税などの源泉徴収はしなくてもいいことになっています。また、会社員であれば会社が行う年末調整で税金の計算・納付の手続が完了しますが、この申請書を提出した場合には最終的に確定申告で税金の精算を完了させることになります。

 税金そのものが減免される制度ではありませんが、源泉徴収による手取りの減少をなくし、確定申告による還付を待たずして手元資金を確保できるという点は重要です。その年の所得などによって猶予される期間などが異なります。具体的な徴収猶予や還付の内容を次の表にまとめましたので参考にしてください。

災害で自宅や家財に多額の損失、払う所得税が全額免除される方法!の画像5※1000万円を超える場合はそもそもこの制度を利用することができません。

亮子「盗難も災害も振込詐欺も、遭わずにすむならそれが一番」

啓子「でも、どんなに注意していても、人の力ではどうにもならないこともあります」

亮子「実際に被害に遭った場合には、税金も含めて、少しでも軽減や救済される方法がないか探してみてほしいですね」

啓子「はい。雑損控除等は振込詐欺には適用できずとても残念なのですが……。専門家として、そういう情報を積極的に発信していけたら、と思います」
(文=平林亮子/公認会計士、アールパートナーズ代表、徳光啓子/公認会計士)jousetsu-bannar.jpg

平林亮子/公認会計士、アールパートナーズ代表

平林亮子/公認会計士、アールパートナーズ代表

1975年千葉県生まれ。お茶の水女子大学文教育学部地理学科出身。
企業やプロジェクトのたち上げから経営全般に至るまで、あらゆる面から経営者をサポートしている。
また、女性プロフェッショナルに関するプロジェクト「SophiaNet」プロデューサーを務めるなど、経営サポートに必要な幅広いネットワークを持つ。
さらに、中央大学商学部客員講師として大学で教壇に立つなど、学校、ビジネススクール、各種セミナーなどで講義、講演も積極的に行っている。
『決算書を楽しもう!』 『「1年続ける」勉強法―どんな試験も無理なく合格!』(共にダイヤモンド社)、『相続はおそろしい (幻冬舎新書)』(幻冬舎新書)、『1日15分! 会計最速勉強法』(フォレスト出版)、『競わない生き方』 (ワニブックスPLUS新書)、『5人の女神があなたを救う! ゼロから会社をつくる方法』(税務経理協会)など、著書多数。
合同会社アールパートナーズ

災害で自宅や家財に多額の損失、払う所得税が全額免除される方法!のページです。ビジネスジャーナルは、マネー、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

5:30更新