消費者が企業活動に抱く疑問を考察するサイト ビジネスジャーナル ⁄ Business Journal
所有するクルマで自分のイメージを表現
もっとも、クルマには趣味趣向を表現する力があるということでもある。ライフスタイルが表れる。
先日、あるクルマの販売店の営業担当者から、こんな話を聞いた。
「どのモデルにしようかを悩んでいるお客樣には『どう見られたいのですか?』と聞くようにしています。アクティブに思われたいのでしたらSUVやワゴンがお勧めです。ライフスタイルが華やかに印象持たれたいのならば、レッドやブルーといったカラーも素敵ですよね、といった具合です」
なるほど、クルマには人格まであらわにしてしまう底知れぬパワーがありそうだ。話が脱線してしまったかもしれないが、クルマには印象操作の対象になるほどの潜在的な力があり、同時にそれがカーライフを豊かにもしているともいえる。「白い高級SUV」が、自動車業界が心配している「白物家電」になるには、まだ時間がかかりそうである。
(文=木下隆之/レーシングドライバー)
Business news pick up
RANKING
5:30更新関連記事
2023.10.27 18:30
2023.10.21 17:20
2023.10.13 18:20
2023.10.13 08:00