NEW

アップル・iPhoneと機能差なし&大幅に安いグーグル・Pixelのほうが断然トク?

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
グーグル「Pixel 3a」のHPより

 今月、米アップルは新型「iPhone」3機種を発売すると発表。日本の直営店などでの販売価格は「11」が7万4800円から、「11Pro」が10万6800円から、「11ProMax」が11万9800円から。なかでも「11」は、昨年発売された「XR」の価格(発売時)と比べて1万円下がることが話題を呼んでいる。

 日本の家電量販店の実売データをまとめた「BCNランキング」(今年5月時点)によると、スマートフォン実売の1位はいまだ「iPhone 8」だが、6位にグーグルのAndroidスマホ「Pixel 3a」がランクイン。1位に「iPhone XR」がランクインしていないところを見ても、高騰を続けていたiPhoneブランドの人気の変化が見て取れる。

 そこで今回は、スマホジャーナリストとして国内外のモバイル事情に精通する石川温氏のコメントを参考に、人気王者であるiPhoneと躍進を続けるPixelを、“日常使いで満足なライトユーザー”の目線で徹底比較した。ちなみに今回は、まだ発売前の「11Pro」「11ProMax」「11」は、比較の対象外とする。

廉価モデル同士でも、Pixel 3aのほうが約2万円安い

 一口にiPhoneとPixelといっても、現在購入可能な機種は複数モデル存在する。そこで、まずはどのモデルで比較すべきかを石川氏に聞いた。

「比較的お手頃な価格帯で、機能的にも充実した最新機種というとiPhoneであれば『iPhone XR』、Pixelであれば『Pixel 3a』。iPhone XRはフラッグシップモデルだったiPhone Xの廉価モデルといったポジションの機種で、Pixel 3aは同じようにフラッグシップモデルのPixel 3の廉価モデルです。“日常使いで満足なライトユーザー”へのオススメとして考えると、この両モデルを比較するのが最適でしょう。

 ストレージ容量は、iPhone XRは64GB、128GB、256GBの3種。ライトユーザーなら64GBあれば不自由はないでしょう。Pixel 3aは64GBモデルしかありませんが、Googleドライブといったクラウドサービスが充実しており、Pixelはそれらとの連携もスムーズなので、64GBというストレージ容量以上にゆったりと使える印象です。

 そして肝心の価格ですが、iPhone XRの64GBモデルは6万4800円(税別)、Pixel 3aは4万8600円(税込)。Pixel 3aのほうがリーズナブルだという大きな価格差がありますが、この価格差がどれだけスペック差に出るかが、今回の比較のポイントとなってくるでしょう」(石川氏)

アップル・iPhoneと機能差なし&大幅に安いグーグル・Pixelのほうが断然トク?のページです。ビジネスジャーナルは、IT、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

関連記事

BJ おすすめ記事