ビジネスジャーナル > 企業ニュース > 「ドミノ・ピザで出前」最強節約術
NEW

「ドミノ・ピザで出前」最強節約術…頼むなら水曜日!4000円以上オトクになる可能性も

取材・文=清談社
【この記事のキーワード】, ,
「ドミノ・ピザで出前」最強節約術…頼むなら水曜日!4000円以上オトクになる可能性もの画像1
ピザといえばやっぱりドミノ・ピザか。(写真は編集部)

 今でこそあらゆる食事メニューがデリバリーされるようになったが、その原点といえば「宅配ピザ」だ。このサービスを日本で一番最初に行ったのが「ドミノ・ピザ」だということをご存じだろうか? ドミノ・ピザは現在、国内のデリバリーピザチェーンで、売上・店舗数ともにNo.1に君臨する、まさに宅配ピザ業界の王者。

 定番品から期間限定の変わり種までメニューも豊富で、迷ったらドミノ、という選択をしてしまう人も多いだろう。ただ、宅配ピザ最大の欠点は、配達料を含んだ価格になるため、どうしても値が張るという点に尽きる。ドミノ・ピザは「店頭テイクアウトで注文すると半額」というセールを常時行っているため、なおさらデリバリー時の価格を割高に感じてしまう。

 そこで今回は、割高なデリバリーながらもお得に注文できる、「ドミノ・ピザ」のオーダーテクニックを追求してみた。

ポテトフライ(S)のサービスを凌駕する、公式HPの豊富な割引クーポン

「ドミノ・ピザ」は、1960年にアメリカで誕生した宅配ピザチェーンだ。2010年には日本で時給250万円のアルバイトを募集したり、2018年にはロシアで同店のロゴのボディタトゥーを入れれば100年間ピザが無料というキャンペーンを実施したりと、なにかと話題に事欠かない企業である。

 そんなドミノ・ピザのデリバリー、ひと昔前はお店に電話で注文していたものだが、最近はネットオーダーが主流。しかも、公式サイトだけでなく、各種デリバリーサービスで頼むことも可能だ。
 筆者の調べたところでは、

・公式HP
・出前館
・楽天デリバリー
・LINEデリマ
・dデリバリー

の5つのサイトから注文が可能。どの方法で頼んでも、別途の宅配料はかからない。商品の価格もすべて同一なので、一見するとどこから頼んでも同じように思える。しかし、各サイトで微妙にサービス面が異なっており、それによっておトク度を推し量ることができる。

 まず、公式HP以外のサイトで、1500円以上注文するとSサイズのポテトフライがついてくる。もっとも安い価格帯のピザ1枚が1800円程度のため、実質、1枚でも頼めば必ずポテトがついてくるサービスなのだ。

 一方、公式HPからの注文では、こうした注文料金に応じた追加サービスは存在しない。しかし、それを凌駕するほどの、お得なクーポンが大量に用意されている。

ドミノ・ピザは「水曜日」が断然お得!

 ドミノ・ピザでは、公式HPはもちろんのこと、メールマガジン、チラシ、スマートニュースやグノシーなどのニュースサイトなど、あらゆるメディアでクーポンを配布している。これらはいずれも英数字のコードを打ち込んで注文するというシステムとなっているが、これは公式HPの注文時にのみ可能なこと。30%オフクーポンなどは頻繁に配布されているのだが、お得度がグっと上がるのが、水曜日のみ使える「BIG WEDNESDAY」だ。これは、ピザを1枚買うと、もう2枚が無料になるというもの。

 これは、例えばMサイズであれば、一律2400円でピザ3枚が届くというもの。メニューを見てみると、通常価格1800~2100円台の「アメリカンクラシック」、通常価格2100円台の「2ハッピーレンジ」、通常価格1800円台の「ハッピーレンジ」の3カテゴリーの中から、好きな3枚を選択可能となっている。3枚で2400円ということは1枚あたり800円となるので、高価格帯である2100円台のピザに狙いを定めて3種類注文すれば、1枚につき1300円も得するという計算になる。

 今回はこのクーポンを使い、
・クワトロ・2ハッピー(通常価格:2100円)
・クワトロ・ハッピー(通常価格:1800円)
・ジェノベーゼ&アボカドシュリンプ(期間限定メニュー)ハーフ&ハーフ (通常価格:2450円)

を注文。ピザ3枚で2592円(税込)、クーポンなしの注文と比べると、なんと3950円も割り引かれた。ハーフ&ハーフで注文した「アボカドシュリンプ」は期間限定メニューであり、本来ならばBIG WEDNESDAYのサービス対象外。しかし、前述した3カテゴリーのピザとのハーフ&ハーフであれば選ぶことが可能となる“裏技”があり、さっそく試してみたわけだ。

「ドミノ・ピザで出前」最強節約術…頼むなら水曜日!4000円以上オトクになる可能性もの画像2
すさまじい割引率だ。
「ドミノ・ピザで出前」最強節約術…頼むなら水曜日!4000円以上オトクになる可能性もの画像3
非常にうまそうだ。

公式注文でポイントもためられる

 クーポンは水曜日が一番おトクなのだが、金〜日限定で行われる「クーポンくじ」では、Lサイズ半額のクーポンが当たることもある。ほかにも公式HP上には常時、ピザ&サイドメニューなどといったあらゆる組み合わせのセット割クーポンも掲載されているので、ピザは1枚で充分という人でも、お得に食べられる選択肢は豊富だ。

 ポイントについていうと、出前館や楽天デリバリーからの注文であれば、楽天スーパーポイントやTポイントなどのポイントをためられるというメリットがある。しかし、ドミノ・ピザは公式HPからの注文でも、楽天ID決済なら楽天スーパーポイント、Yahoo!ウォレット決済ならTポイントがたまるので、ポイント派でも公式HPから注文しても安心だ。

「ドミノ・ピザで出前」最強節約術…頼むなら水曜日!4000円以上オトクになる可能性もの画像4
公式サイトからの注文でもさまざまな決済方法を選択可能。

 突然食べたくなるのがピザというものなのだが、その「突然」が訪れたのが、幸運にも水曜日だったら、選択肢はドミノ・ピザ一択だろう。
(取材・文=清談社)

清談社

清談社

せいだんしゃ/紙媒体、WEBメディアの企画、編集、原稿執筆などを手がける編集プロダクション。特徴はオフィスに猫が4匹いること。
株式会社清談社

「ドミノ・ピザで出前」最強節約術…頼むなら水曜日!4000円以上オトクになる可能性ものページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!