ビジネスジャーナル > キャリアニュース > 人から相談を受けた際の無難な一言
NEW

人から相談を受けた際、とりあえず「これ」を言えば感謝される一言…逆にNGの言葉

新刊JP
【この記事のキーワード】, ,
『10秒で人を操る心理術』(PHP研究所刊)
『10秒で人を操る心理術』(PHP研究所刊)

 他人を説得したり、人と上手く関係を築くことが苦手という人は少なくない。こうした悩みは、心理学の知見から言葉遣いや表情、身振りのコツを知ることで克服が可能だ。『10秒で人を操る心理術』(PHP研究所刊)では心理学者の内藤誼人氏が、心理学の知見から人間の心理に沿った言葉や動きを知り、コミュニケーションや説得に役立つ「人を操る方法」を紹介している。

説得するときはイメージとセットで伝える

 人を説得するときに、その内容を相手がイメージできなければ、自分のメッセージは伝わらず、意味がないということになってしまう。オーストラリア・ニューサウスウェールズ大学のグラハム・クーパー博士が行ったこんな実験の報告がある。

 中学生を対象に、これまで習ったことのないEXCELの手順を学ばせるのだが、その際、ただ手順を学ばせたグループと、手順をイメージさせながら学ばせたグループに分け、その後の試験で習熟度を調査するという実験を実施した。その結果、前者が平均解答時間403秒で合格率87.5%だったのに対し、イメージさせながら学ばせたグループでは、平均解答時間250秒で95.5%の合格率だったという。つまり、イメージしながら学んだグループのほうが、時間も速く、正確に操作できていたということになる。

 この実験結果から、同じことをやっていても、頭の中でイメージを描くかどうかだけで結果は大きく変わることが分かる。伝えたい内容とイメージはセットで話すことで、説得効果も変わるのだ。

相手からの相談はまず同意・共感を示す

 また、人から相談を受けたときの最も適切な対応は、まず「そうだよね」「わかるよ」と同意・共感を示すことだ。ここには「あなたの話は正当ですよ」「私はあなたの味方ですよ」というニュアンスが含まれている。

 そして、相手の話すことに耳を傾け、ただ黙っていればいい。なぜならば、相談者は「答え」を求めているのでなく、ただ「わかってほしい」だけであり、受け入れてほしいからだ。このような肯定のこと心理学では「社会的正当化」と呼ぶという。「でもね」「ただね」「そうかなあ」といった否定的、懐疑的な言葉は逆効果になる。もし、人の心をつかみたいなら、「そうだよね」とまず相手を受け入れることが大切だ。

 ◇

 本書から人を操る心理術を知ることで、自分自身を操ろうとしてくる人に対しても、それを防ぐことができるようになる。仕事やプラーベートでのコミュニケーションが苦手という人は、本書から人を操る心理術を学び、実践してみてはどうだろう。コミュニケーション能力が円滑に進むようになるはずだ。(T・N/新刊JP編集部)
※本記事は、「新刊JP」より提供されたものです。

新刊JP

新刊JP

書評や著者や編集者、書店へのインタビュー、出版業界の最新情報、読書を面白くする企画記事などを配信し、読者に「次に読む本」を見つけてもらうことをコンセプトとしたウェブメディア。

新刊JP公式サイト

Twitter:@sinkanjp

人から相談を受けた際、とりあえず「これ」を言えば感謝される一言…逆にNGの言葉のページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!