カール教授の超入門ビジネス講座
まず「価格」を先に決めなさい 俺のフレンチ、いきなりステーキ、小米に共通の成功法則
文=平野敦士カール/ビジネス・ブレークスルー大学教授、ネットストラテジー代表取締役社長
「産業人の使命は貧乏の克服である。そのためには、物資の生産に次ぐ生産をもって富を増大させなければならない。水道の水は加工され価あるものであるが、通行人がこれを飲んでもとがめられない。それは量が多く、価格があまりにも安いからである。産業人の使命も、水道の水のごとく物資を豊富にかつ廉価に生産提供することである。それによってこの世から貧乏を克服し、人々に幸福をもたらし、楽土を建設することができる。わが社の真の使命もまたそこにある」(同社HPより)
企業は社会の公器であり、社会に求められるものを提供することこそがヒットに結びつくという点を、今一度経営者はビジネスモデルを学んで思い出す必要があるのではないだろうか。
(文=平野敦士カール/ビジネス・ブレークスルー大学教授、ネットストラテジー代表取締役社長)