水野誠「マーケティングの進化学」
iPhoneとGalaxyは、なぜ「似て」くるのか?ポジショニング競争のパラドクス
文=水野誠/明治大学商学部教授
筆者は最近iPhone 6を購入しましたが、その大きさや丸みを帯びたデザインなど、Galaxyに似てきた印象を持ちました。アップルもサムスンも公式には相手を模倣していることを否定するでしょうが、競争する二者が似てくるという現象は、現実にしばしば観察されます。
このように、ポジショニングは競争相手があってのことなので、なかなか思惑通りには行きません。セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングのSTPは、マーケティング戦略の定石としてマーケターに愛用されてきましたが、教科書通りに事が進まないケースは多々あります。次回もまた、これについて論じてみたいと思います。
(文=水野誠/明治大学商学部教授)