強豪ひしめく100円ショップ業界のなかでも、「ダイソー」と「キャンドゥ」に並んで大手の3ブランドに名を連ねるのが「セリア」だ。108円という低価格はもちろん維持しつつも、100円ショップのネックである“チープさ”を極力排除しようとするそのブランド姿勢は、独特のデザイン性とあいまって、強い個性を発揮している。
振り返ると、セリアの創業は1985年で、2003年に現在の社名である「株式会社セリア」に商号を変えた。バブル崩壊後の節約ブームのなかで着実に成長を重ねており、今年3月の時点で直営店は1543店舗、フランチャイズ店が49店舗と、その規模を広げてきている。
先にも少し触れたが、セリアの最大の特徴にして魅力なのが、“日常を彩る。”をコンセプトとした商品デザインだ。カフェや雑貨屋を思わせる、シンプルかつカジュアルモダンな商品たちは、女性はもちろん、ビジネスマンでも手に取りたくなる高品質なものばかり。
そこで「Business Journal 買うべき・買ってはいけない調査班」では、今年の暑いサマーシーズンの味方になってくれそうなセリアの夏アイテムを独自にリサーチし、「この夏、買うべきセリアの便利グッズ」として5つピックアップした。マストで手に入れておきたい、優良商品を紹介していこう。
やわらかアイスパック ヘッド用/108円(税込、以下同)
年々暑さを増していく夏の季節。アウトドアレジャーや、野外でのスポーツ観戦といったシーンでは、「自分は大丈夫」と高をくくっていても、足をすくわれて熱中症になってしまうこともままあるだろう。そんなときに活躍するのが、セリアの「やわらかアイスパック ヘッド用」だ。
使い方は非常に簡単で、冷感ジェルの入ったパックを冷凍庫で3~5時間凍らせたあと、布やタオルで包んでから帽子に入れるだけ。凍らせてもカチカチにならない、柔らかいタイプのジェルなので、ぴったりと頭部にフィットし、火照った身体をクールダウンさせてくれる。
ちなみに、この商品は昨年の夏にもさまざまなサイズで発売されており、その使い勝手のよさが人気を呼んだ。今回のヘッド用も、ぜひ揃えておきたいアイテムである。
アームカバー 23cm(ブロック柄)/108円
夏に気をつけたいのは、その暑さだけではない。降り注ぐ紫外線(UV)についても、何らかの対策を講じるべきだろう。海で遊ぶときなど、肌の露出の多い場面では日焼け止めクリームを塗って対処する人もいるだろうが、セリアの「アームカバー」は、より日常的なシーンで役立つ商品だ。
このアームカバーをつけておくのとおかないのでは、肌の受けるダメージが大きく違ってくる。伸縮性のある袖口のフリーサイズで、材質はポリエステルながらも肌触りは良好。また、薄手のつくりになっているので風通しもいいし、腕周りが蒸し暑くなってしまうようなことがないのも嬉しい。
デザインも、ターコイズやイエローが基調となったサマーカラーのブロック柄のほか、ボーダー、花柄など、種類が豊富なのも高得点だ。108円で手に入ることを考えると、かなり優秀なUV対策アイテムではないだろうか。
扇子(北欧花柄)/108円
なにかと暑苦しい季節、バッグの中に忍ばせておきたいのが扇子だ。コンパクトながらサッと広げて涼を取れる扇子は、近年ブームになりつつあるため、その販売には100円ショップ業界も力を入れてきている。
各社が紙製、プラスチック製、ポリエステル製……と、さまざまな素材を駆使して高コスパな扇子を提供するなかで、セリアの扇子はデザイン面で一歩リード。特にこの「北欧花柄」は、北欧の人気ブランド・マリメッコを想起させる仕上がりだ。扇子本来の和テイストを残しつつ、今人気のモダンアイテムとしても映えるので、その巧みなブレンド具合には感心するほかない。
機能面でも、21cmという大きさが魅力的。しっかりと扇げるので、暑さ対策にばっちりな良アイテムといえるだろう。
香りで虫よけリキッド:ハーブの香り/108円
暑さに並ぶ夏の大敵といえば、知らぬ間に襲ってくる“蚊”だ。蚊の対策として肝心なのは、とにかく寄せつけないこと。そんなポイントを見事に押さえた虫よけグッズが、セリアの「香りで虫よけリキッド」だ。
まずこの商品は、虫よけとしての機能は申し分ない。さらに、セリアらしさの発揮されたモノトーンのオシャレなデザインにも要注目で、部屋に置いておいても、決してインテリアを邪魔することがないのだ。香りが出てくる穴部分はリボン型になっており、小技も効いている。ラベルをはがすと、よりシンプルな見た目になるので、購入した際は試してみてほしい。
また、虫よけに使われている香りはハーブ系のため、人間にとっては嫌悪感がないだろう。300mlと容量たっぷりで、この商品ひとつで約50日もってくれるというのも好印象だ。
エアコン排水ホース用 防虫キャップ/108円
夏は害虫の増える季節でもあるし、いつの間にかゴキブリが家に忍び込んでいて絶望してしまうこともあるだろう。そこで救世主となってくれる商品が、セリアの「エアコン排水ホース用 防虫キャップ」だ。
「窓は閉めていたのに、いったいどこから入ってきたのか」と人々を悩ますゴキブリだが、意外にもその侵入経路は、エアコンの室外機の脇から伸びる排水ホースなのだとか。この商品は、そんな盲点をカバーするアイデア商品で、SNSでも話題になったことがある。
使用方法はいたってシンプルで、部屋の外にあるエアコンの排水ホースの入口に、このキャップを装着するだけ。キャップの編み目が、ゴキブリなどの害虫が室内に侵入するのを防いでくれるのだ。108円でこの夏の平穏が約束されるとなれば、マストバイである。
セリアの夏アイテムは、商品ラインナップの充実ぶりや品質のよさに加え、ブランドの強みといえる高いデザイン性で、他社と差をつけたものが多いという印象だ。今年の夏はぜひともセリアに足を運び、これらの“買うべき便利アイテム”を手元に揃えてみてほしい。
(文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio)