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たかぎこういち「“イケてる大先輩”が一刀両断」

オンワード、600店閉鎖・赤字転落の英断…アパレル業界の旧態依然たる経営と決別

文=たかぎこういち/タカギ&アソシエイツ代表、東京モード学園講師

2.廣内会長退任と保元社長の決断

 1997年から22年間も代表取締役の座につき、19年4月2日にオープンした「カシヤマ ダイカンヤマ」のプロジェクトリーダーも精力的に務めていた廣内武会長は、19年5月23日付で退任した。良い意味での世代交代であり、同社を取り巻く環境も変わるだろう。

 今回の大英断を発表した保元道宣社長は、2006年に入社している。東大法学部から官僚となり、その後にNTTのインターネット販売会社に転職。業界が弱いECについての知見は素晴らしく、2020年2月期上半期も「オンワード・クローゼット」のEC売上高は153億円(前年同期比34%増)、通年では350億円を予想する。21年度計画で500億円、将来的には1000憶円を目指している。従来から「体育会系体質」で有名な同社、そしてファッション業界にあっては異質な存在である。

 オンワードHD は20年2月期からの3カ年中期計画で、3つの成長戦略を掲げた。

(1)クリエーション・ファースト事業の展開 

 多様化するマーケットの中では、従来の売れ筋追及の短期納品ではなく、クリエーションが生み出す差別化商品でないといけない。米国での新店オープンに続き、10月19日に東京・青山に路面で初コンセプトストア「J・プレス&サンズアオヤマ」をオープンした。新ラインは若い新規顧客開拓を目指した試験的なMDである。カタログを見る限り「J・プレス」の本来の普遍性はまったく生かされておらず、モードに振れ過ぎ、従来の顧客には残念なラインであった。大きく戻ってきているアメリカントラッドのコア・ヴァリューを生かすべきではなかったかと疑問が残る。

(2)ファクトリー・トゥ・カスタマー事業の加速 

 17年からスタートした「カシヤマ・ザ・スマートテーラー」のオーダーメードスーツ事業は、店頭在庫が不要でロスがほとんどないビジネスモデルである。テレビCMをはじめ認知拡大に大掛かりなメディア作戦が展開され、女性専門店のオープンをはじめ強気な店舗展開が進められている。

 また、生産部門でもメンズは大連(中国)、レディスも上海(中国)近郊で基盤は確立されている。それに加えて、四半世紀ぶりに国内の多品種小ロット、QR(クイックレスポンス)対応のために国内自社工場の稼働を開始した。元ゼネラルクロージングの株式100%を取得し、旧生産設備をベースに新工場に10億5000万円を投資し「カシヤマ・サガ」とした最新工場に生まれ変わり稼働している。

たかぎこういち/タカギ&アソシエイツ代表/東京モード学園講師

たかぎこういち/タカギ&アソシエイツ代表/東京モード学園講師

カギ&アソシエイツ 代表/スタイルアドバイザー/コンサルタント(ファッション視点からの市場創造)/東京モード学園ファッションビジネス学科講師

1952年、大阪生まれ。奈良県立大学中退。大阪で服飾雑貨卸業を起業。22歳で単身渡欧後法人化代表取締役就任、1997年香港に渡り1998年、現フォリフォリジャパングループとの合併会社取締役に就任。オロビアンコ、マンハッタンポーテージ、リモワ、アニヤ・ハインドマーチなど海外ファッションブランドをプロデュースし、日本市場の成功に導く。また、第1回東京ガールズコレクションに参画。米国の有名ファッション展示会「d&a」の日本窓口なども務めた。時代に沿ったブランディング、MD手法には定評がある。2013年にファッションビジネスのコンサルティング会社「タカギ&アソシエイツ」を設立。著書に『オロビアンコの奇跡』『超入門 日・英・中 接客会話攻略ハンドブック(共著)』(共に繊研新聞社)、『一流に見える服装術』(日本実業出版社)、『アパレルは死んだのか』(総合法令出版)『アパレル業界のしくみとビジネスがしっかりわかる教科書』(技術評論社)などがある。
コンサルタントのタカギ&アソシエイツ

Instagram:@kohichi.takagi

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