モスの原点
ここでモスの創業と海外展開の歴史を振り返ってみよう。
櫻田会長の叔父で創業者の櫻田慧氏は1962~64年頃、日興証券(現SMBC日興証券)の米国ロサンゼルス支店勤務時代、週3~4回は「トミーズ」のハンバーガーを食べていた。街外れの3流立地、店舗はたった3坪のスタンドで飲食スペースもなかったが、「手作りハンバーガーは絶品」だった。
その後、慧氏は脱サラし起業のチャンスを窺った。71年に日本マクドナルドが1号店「銀座三越店」を開店し大ヒットさせると、慧氏はトミーズのハンバーガーの導入、展開を思い立った。創業の仲間と米国のトミーズを訪ねて販売権買収交渉をしたが、資金的な壁もあり断念。帰国後自分たちでトミーズの味を思い起こし手づくりのハンバーガーを開発した。これが日本発祥のモスバーガーの誕生につながった。
東京・成増に1号店を開店。試行錯誤しながらモスの快進撃が始まった。モスは創業期、資金力が乏しく直営展開には限界があり、FC加盟者を募り経営理念、行動指針などを共有しながら多店舗化を推進した。
その一方、モスは73年に「テリヤキバーガー」、87年にコメを素材とした「モスライスバーガー」を新発売し大ヒットさせた。このライスバーガーこそ瑞穂の国・日本で生まれた独自のハンバーガーだ。モスはこのライスバーガーの開発によって、日本発祥のハンバーガー店の地位を確固たるものにした。
慧氏はモスの海外展開にも熱心だった。89年には米国・ハワイに実験店を出店、逆上陸したが時期尚早で撤退に追い込まれた。90年5月に海外事業部を設立。初代部長に甥で現会長の櫻田厚氏を就けた。そして台湾の大手電機メーカー・東元電機とAFC(エリアフランチャイズ)契約を結び、合弁企業「安心食品服務」(出資比率当時:東元電機70%、モス30%)を設立した。台湾に直営でモスバーガーを展開するのが目的だ。
90年11月、慧氏はこの合弁事業を成功させるために、信頼する厚氏を安心食品服務の副社長に指名した。慧氏は当時37歳、事実上の創業社長として単身赴任した。慧氏は通訳をつけて現地の創業メンバー8人にモスの経営理念から、商品製造、店舗運営などを指導した。厚氏は「全員に株を保有してもらい起業家としての自覚をもってもらった」という。
91年2月に開店した第1号店の「新生南路店」(台北市、40坪60席以上)は、ライスバーガーが人気になるなど大ヒットした。これをバネに櫻田氏は91年度に台北市でもう2店舗開店、モスバーガー展開の基礎をつくった。