NEW

「いっそジブリアワーに名前変えろ」の声! 『金曜ロードショー』3週連続ジブリ作品放送によって「爆死確定」な女優とは

【この記事のキーワード】

,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
jiburi.jpg
「スタジオジブリ公式サイト」より

金曜ロードSHOW!』(日本テレビ系)では、11月4日より『3週連続 秋のジブリ』として『となりのトトロ』(1988年)、『紅の豚』(1992)、『猫の恩返し』(2002)を連続で放送することが分かった。

 どの作品も劇場公開すれば大ヒット、テレビ放送されれば高視聴率連発が約束されたアニメ界の巨人・スタジオジブリ。それは3週連続でやれば数字も取れて日テレもウハウハである。

 ただ、夏にも「2週連続 夏はジブリ」と題して『もののけ姫』(1997)と『コクリコ坂から』(2011)が放送されており、「またかよ」「むしろトトロは夏だろ」「もっといろいろ作品やれ」というツッコミも見受けられる。中には「いっそジブリアワーに番組名変えろ」という意見すらあった。もちろん、文句を言いながらみんな観てしまうわけで、日テレとしては数字を狙ったシビアな選択をしているに過ぎない。

 今年は『君の名は。』がとんでもないヒットを飛ばしているが、未だジブリの威光は健在というわけだ。日本テレビも本当に強靭なコンテンツを抱えたものである。

 その一方、日本テレビの「ジブリ砲」により、戦う前からすでに「敗戦不可避」な状況になる悲惨な番組がある。

「いっそジブリアワーに名前変えろ」の声! 『金曜ロードショー』3週連続ジブリ作品放送によって「爆死確定」な女優とはのページです。GJは、エンタメ、ジブリ金曜ロードショーの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!