GJ > パチンコ・パチスロニュース > 『ハイパーリノ』高評価!?
NEW

『ハイパーリノ』驚愕の「1段階設定」予想以上の高評価! いつでも・どこでも打てる仕様は「時代の需要にマッチ」しているとの声も?

【この記事のキーワード】, ,
『ハイパーリノ』驚愕の「1段階設定」予想以上の高評価! いつでも・どこでも打てる仕様は「時代の需要にマッチ」しているとの声も?の画像1山佐HP」より

 パチスロメーカー「山佐」が「AppStore」「Googleplay」で配信中のパチスロシミュレータアプリ「リノ ~マニアコレクション~」の、大幅なアップデートを実施。それにより6月19日より導入された新台『ハイパーリノ』が追加されている。

 人気の『リノ』シリーズ最新作を無料でプレーすることが可能。この発表に注目度は急上昇しているようだ。

 ボーナスの「圧倒的な連チャン」によって旋風を巻き起こした『リノ』。現代のパチスロシーンに”衝撃”を与えた存在と言っても過言ではないだろう。

 ただ、最新作『ハイパーリノ』は前作とシステムがまったく異なる。確率の高さがウリの「純粋なノーマルタイプ」なのだ。「圧倒的な連チャン」に魅力を感じているファンからは批判にも似た声が上がっていた。

 最も大きな反響を呼んだのは、驚愕の「1段階設定」となっている点である。現代のパチスロは6段階、4段階が主流。しかし『ハイパーリノ』には「設定Y」1つしか存在していないのだ。

 ユーザーにとっての醍醐味である「設定推測」は不要。その点を敬遠する意見も目立っていた印象だ。話題作であったことは間違いないが、スペック発表時の反応を見る限り、『ハイパーリノ』が苦戦を強いられる可能性は高いと考えられていた。

 しかし実戦したユーザーから「店選びをする必要ないし、何時からでも勝負できる」「設定を完全無視して勝負できるのは良い」「どうせ設定1ばっかりなんだから全然アリ」という声が続出。斬新な「1段階設定」の評価は、予想以上に高いようだ。

「本作のスペックはフル攻略で出玉率101%。設定推測によって高設定に座ってきたような方には面白みはないかもしれません。しかし存在意義は十分にあると思いますよ。設定がありませんので、知らないホールでも気軽に遊ぶことができます。仕事帰りなど少しの時間だけ遊びたいという方にも貴重な存在でしょう。台の情報を気にすることなく打ち始められ、いつでもやめることができます。ボーナス合算は約1/99と当たりは軽いですから、短時間でも勝負できる点も好評ですね。

 またリノといえば”トマト”のドキドキ感ですが、その点もしっかり継承されています。今作はトマトが揃えば約50%でボーナスに当選。トマト揃い後のハラハラ感を変わらずに楽しめますよ。総じて目立つのは『リノファンなら楽しめる』というものです。連チャン性だけに惹かれていた方は敬遠しているようですが、変則押しで出目を楽しんできた方などは高く評価していますね。予想以上の活躍を見せてくれるかもしれません」(パチンコライター)

 トマト揃いを含めた出目で一喜一憂できるゲーム性を愛する『リノ』ファンであれば、十分に楽しめる1台といえるだろう。

 また時間や場所に縛られない遊戯や、仕事終わりの息抜きとしてなど「あらゆるユーザーの需要」に応えられる「ポテンシャル」を秘めている点も高く評価できる。『ハイパーリノ』のような台は、現代のパチスロ界に求められる存在なのかもしれない。

『ハイパーリノ』驚愕の「1段階設定」予想以上の高評価! いつでも・どこでも打てる仕様は「時代の需要にマッチ」しているとの声も?のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチマックス
  • 総合
  1. パチスロ2024年版「万枚突破率ランキング」動画が話題! 1位は「上位AT狙いしやすい」その意外な機種とは…
  2. 【新台】スマスロでさらなる進化を遂げる!! 平和「キラーコンテンツ」は“カバネリ超え”の完成度!?
  3. 【サミースマスロ】スイカからの〇〇当選率に大きな設定差! 何度でも蘇る猛爆パチスロ最新攻略ポイント
  4. パチスロ「史上初のパチスロを生んだ老舗メーカーが社名変更」~4号機名機伝説~1997年 新生ネットのデビュー作4機種 編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.146】
  5. 【新台】確率199×100突で「平均1万発超え」の強力出玉トリガーも装備!初パチンコ化の大人気コンテンツ!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【スマスロ実戦】自力感バツグン『北斗転生』を彷彿とさせるゲーム性! 土壇場からのレア役で出玉の波を引き寄せる!
  8. 【大都技研スマスロ】7年ぶりに復活! 待望のシリーズ最新作は「疾風ループ」がアツい枚数変動型の強力ATを装備!
  9. 【新台速報】2万枚データも確認された「爆裂5号機がスマスロ」で復活!!
  10. パチンコ新台「覇権マシン候補」降臨に続く注目情報!伝説のマシン『CR牙狼』制作者に異例の人事!!
  11. パチスロ『ミリオンゴッド-凱旋-』いよいよ「撤去」。ホールに君臨し続けた「神」…人知を超えた出玉性能