NEW

NHK「クソ」呼ばわりの堀江貴文氏に絶賛の嵐! 「ネット受信料」報道に一般も有識者も怒号収まらず

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
NHK「クソ」呼ばわりの堀江貴文氏に絶賛の嵐! 「ネット受信料」報道に一般も有識者も怒号収まらずの画像1

 26日、番組のインターネットでの同時配信が実現した際の受信料のあり方を検討する「NHK受信料制度等検討委員会」が、現行の地上放送、衛星放送の受信料制度を維持したうえで、テレビを持たずネット同時配信のみを利用する世帯については別の契約を設けることを柱とする中間答申原案をまとめた。

 内部で現行の地上放送契約と同額「口座振替の2カ月払いで2520円」とする案が浮上している。地上放送などの受信料をすでに払っている世帯は、ネット同時配信を利用しても無料とし、受信料を支払っておらず、スマートフォンなどでネット受信アプリのダウンロードなどの手続きを済ませた者を対象とするようだが……。

 この報道に世間からは怒りの声が続出。「ネットまでやるのか」「その前に見たいやつだけ払うシステムに変えろ」「それなら日本だけじゃなく世界を対象にしないと筋が通らない」「下らないバラエティが増えたけど、NHKは徴収した金をどうでもいいことに使ってる」と一般人や有識者から非難が相次いでいる。

 また、テレビとネットで受信料を同額にすることに関し、NHK内部で「地上波より安くするとテレビよりもネットでの視聴が増えてしまう」という懸念があるようだが、これについても「テレビからネットに移動して何が問題なのか」「視聴率を目指す組織ではないだろう」とこちらもツッコミは多数という状況だ。

 世間一般の感覚と大きく溝があるらしいNHK。職員の年収の高さなどもよくいわれているが、こういった報道にはとにかく批判が集まるのが常である。

 それは経済アプリ「NEWS PICKS」でも同じで、多くの著名ビジネスマンや有識者が今回の報道を糾弾している。ロジカルに考えれば違和感を拭えない内容だけに、長文で批判をするピッカーも多い状況だ。

NHK「クソ」呼ばわりの堀江貴文氏に絶賛の嵐! 「ネット受信料」報道に一般も有識者も怒号収まらずのページです。GJは、エンタメ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!