NEW

『はじめの一歩』は「内部崩壊」で連載終了? 作者と編集の「溝」深刻か

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
『はじめの一歩』は「内部崩壊」で連載終了? 作者と編集の「溝」深刻かの画像1

「週刊少年マガジン」(講談社)で連載中の「はじめの一歩」で、ついに一歩が「引退宣言」をした。

 さまざまな意見が出ている中、「J-CASTニュース」が講談社の担当編集者に取材。それに対しこう回答があったという。

「一歩はすでに引退してしまったと言うほかありません」
「自分はタイムマシンを持っている。『はじめの一歩』はそれに乗って見てきた一歩や鷹村たちの未来を、漫画に描き写してみなさんにお伝えしているだけと」(森川ジョージ談)

 とのことだ。これに関し、大きな反響が生まれている。

「これに関し『編集がそんなこといっていいのか』『まさか一歩とクミさんの子供で新章か』など、さまざまな意見が出ています。担当の話を読む限りでは、内容は作者の森川さんにおまかせという感じのようです。

今後がどうなるのかは、担当編集もわからないといったところでしょうか。いずれにせよ、今後も作品が続く、という流れではないように見えますが……」(記者)

 以前から「マンネリ」といわれた同作だが、いよいよ森川氏も「終わり」にしようとしたのだろうか。

『はじめの一歩』は「内部崩壊」で連載終了? 作者と編集の「溝」深刻かのページです。GJは、エンタメ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!