ビジネスジャーナル > ライフニュース > 結婚式の女子会化、カギは花婿  > 4ページ目
NEW
牛窪恵の女ゴコロがブームをつくる! 第11回「ナニコレ結婚式」

ウェディング・ビジネス最前線 結婚式の女子会化、カギは花婿…先細りの中拡大図る

文=牛窪恵

 ところが、別の考え方もある。それは、「ならば、“別の角度”から、ウェディング市場の拡大を狙えばいい」……。

 アッシャーやブライズメイドも、その流れ。これらを取り入れれば、結婚式を盛り上げたい、新郎・新婦の友人たちが、「私も、私も」と、おそろいの衣装を借りてくれる。業界にとって、2倍、3倍の市場拡大が狙えるわけだ。

 さらに、これまで、ウェディングを取り仕切るのは、9割がた“花嫁”だった。ところがいま、サービス精神旺盛な“花婿”にも焦点を当てたビジネスが、注目を浴びている。

 結婚式のトータルプロデュースを行う「劇的花屋」も、その一つ。

ushikubo0530_06.jpg(メンズブーケを提案する、「劇的花屋」のサイト)

 今年1月、同サイトでは、メンズブーケの提供サービスを始めた。新郎が持つブーケで、「娘さんを僕にください!」と、新婦の父にお願いする際に、贈呈するものだ。

 また近年は、新婦に“手作り”のサプライズを用意する男子も急増。タイムカンパニーが運営する「Gift your time」も、その需要に注目した。

ushikubo0530_07.jpg(新郎の手作りギフト需要も多い、「Gift your time」のサイト)

牛窪恵

牛窪恵

マーケティングライター、世代・トレンド評論家、有限会社インフィニティ代表取締役。1968年、東京都生まれ。日本大学芸術学部映画学科(脚本)卒業後、大手出版社に入社。5年間の編集およびPR担当の経験を経て、フリーライターとして独立。2001年4月に、マーケティングを中心に行う有限会社インフィニティを設立。『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系列)、『キャスト』(朝日放送系列)、『あさナビ』(テレビ朝日系列)などに出演中。トレンドやマーケティング関連の著書が多数あり、「おひとりさま(マーケット)」(2005年)、「草食系(男子)」(2009年)は、新語・流行語大賞に最終ノミネートされた。近著は『アラフォー独女あるある! 図鑑』(扶桑社)。

インフィニティ

牛窪恵【公式ブログ】

ウェディング・ビジネス最前線 結婚式の女子会化、カギは花婿…先細りの中拡大図るのページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!