ダイソー、冷蔵庫が自然と片付く“神”収納グッズ6選!劇的ビフォー&アフター
冷蔵庫の片付けについて「難しい」「面倒」といったイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。庫内が散らかると、賞味期限が切れたことに気づかなかったり、調理中に探しているものがすぐに見つけられなかったりといったストレスに。冷蔵庫整理に便利なアイテムが100円均一ショップの「ダイソー」にはたくさんあります。使うだけで劇的に片付いてしまう商品を今回ご紹介します!
マヨネーズやケチャップ
<Before>
ドアポケットに立てることの多いマヨネーズやケチャップ。開け閉めをするたびに倒れて取り出しにくくなっていませんか?
ペン立てのような作りの「マヨケチャホルダー」は、逆さに立てて収納できるアイテム。下が抜けているので、チューブが収まりやすいです。
<After>
ドアポケットにしっかりとフックで固定できるので、グラグラしません。少なくなったマヨネーズがすぐに出せるのもメリット。定位置が決まれば戻すのもラクです。ちなみにケチャップは逆さにすると分離することがありますので、ご自身の判断でお使いください。
中華など調味料
<Before>
オイスターソースやナンプラーなどの調味料も、ドアポケット内で倒れてごちゃごちゃに。汁がもれ出たり、奥の調味料は忘れがちになります。
「冷蔵庫便利ポケット仕切り(伸縮式)」はドアポケットに挟んで仕切りを作るアイテム。短いタイプが発売されて人気が出ましたが、最近「伸縮式」が登場しました! 最大113mmまで伸ばせるので、ポケットの奥の方まで届きます。
<After>
右に中華、左はその他に仕切りました。仕切りがあることで、オイスターソースがずれたり倒れたりすることがありません。チューブタイプの豆板醤やマスタードもマヨケチャホルダーがぴったり。
カラシやしょう油などのミニパック
<Before>
納豆を食べる時に子どもたちが使わないので、小さいカラシが日々増えていきます。お刺身についてくるミニしょう油も捨てられずにドアポケットにポイ。小さなものなので散らかり、どれから使えばよいのかもわからなくなってしまいます。
これは「冷蔵庫ミニポケット」と「ドアポケットすっきりケース」。こんなアイテム欲しかった。小さなものを収納するポケットです。
<After>
小さなカラシは「冷蔵庫ミニポケット」に、醤油や紅ショウガは「ドアポケットすっきりケース」に入れれば片付きます。
わさびなど細いチューブ
「薬味チューブホルダー」は、細いチューブがぴったり入るサイズのホルダーです。
<After>
3つも入っているのが嬉しい。わさび、柚子胡椒など複数に使えます。出し入れがしやすく、冷蔵庫の中で倒れることもありません。
納豆や豆腐、ご飯のおともなど
<Before>
毎日納豆を食べるので、大量に常備している我が家。4パックずつ包装されているものを買っていますが、上にデッドスペースがあり場所を取ります。
「冷蔵庫用収納ケース」はドアポケットなどと同じ素材感なので統一感があるケース。重ねられるので使わない時も場所を取りません。納豆の包装を外せば多く積むことができます。ちょうど冷蔵庫と同じ奥行なので無駄なく収納することができます。
<After>
ご飯のおともやジャムなどもひとまとめにして入れると、引き出しのように使えて奥のものが取りやすくなります。
おわりに
冷蔵庫内の片付けは後回しになりがちですが、なるべく清潔にしておきたいもの。ダイソーのアイテムでスペースを有効活用して使いやすくしましょう。定位置が決まると散らかりにくくなります。整理ついでに拭き掃除をして、賞味期限切れのものも処分すればすっきりしますよ! ぜひ参考にしてみてください。
(文=まい/整理収納アドバイザー)