ビジネスジャーナル > ITニュース > ウマ娘の快進撃が止まらない理由とは
NEW
石徹白未亜「ネット依存社会の実態」【アプリ四季報 2021年4~6月】

ウマ娘の快進撃が止まらない本当の理由とは?クラブハウス“爆死”の裏で音声配信が活況

構成=石徹白未亜/ライター
ウマ娘の快進撃が止まらない本当の理由とは?クラブハウス爆死の裏で音声配信が活況の画像1
ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイト|Cygames」より

 ダウンロードしたものの、数回使っただけで休眠状態だったり、アンインストールしてしまったりしたアプリがある人も多いはずだ。テレビCMなどでは「数百万ダウンロード突破!」と威勢のいい言葉を聞くが、実際にどんなアプリがどの性年代にどのくらい使われ続けているのか。

 本連載では、ダウンロード数だけでは見えない「アプリの利用率」をモニターの利用動向から調べるサービス「App Ape」を提供しているフラーに、四半期ごとに人気アプリの実態について聞いている。

 前編に続き、同社のオウンドメディア「App Ape Lab」編集長の日影耕造氏に、2021年第2四半期(4~6月)のアプリ利用動向について聞いた。

ウマ娘の驚異の継続率

――21年4~6月期は、ゲームについてはいかがだったでしょうか。

日影耕造氏(以下、日影) 以前お伝えした「ウマ娘 プリティーダービー」(以下、ウマ娘)が、依然好調です。4~6月もゲームのMAU(Monthly Active User:App Ape上の定義では月に一度でもアプリを立ち上げたユーザー)ランキングで4位に入っていますが、着目は継続率です。リテンション(顧客維持)はアプリ事業者が頭を悩ませるポイントですが、ウマ娘は7日後もアンインストールをしないで使っている人が30%台と、継続率がツイッターやインスタグラム並みに高いんです。

――ツイッター、インスタグラムレベルの「神アプリ」ですら継続率が30%台ということは、7日以内にアンインストールする人が半数以上いる、というのが驚きです!

日影 アプリで7日後の継続率が30%台というのは、「かなりいい方」ですよ。一般的なアプリでは20%がいいところです。つまり、8割近くの人が1週間もちません。よくゲームのアプリでは、7日後のログインボーナスがリッチだったりしますよね。これも、継続率を上げたいからなんです。

――私のスマートフォンはハイスペックでなく容量も乏しいため、新規にアプリを入れたいなら、何か既存のアプリを削除しないといけない自転車操業状態が続いています。以前はSDカードにアプリを移動できたのですが、Androidの仕様変更で、それができなくなってしまったんですよね。私のように「何か入れ、何か削除して」のやりくりをしている人もけっこういるのではないかと思います。

TikTokでウマ娘のオマージュ動画が増加

――ウマ娘と言えば、実在の馬がモデルになっているからと、運営側が「娘」たちのR-18の二次創作を実質禁止していますね。「R-18」という大きな起爆剤を禁じられたので、あまり伸びないのかなと思っていました。

日影 R-18については規制していますが、ウマ娘は二次創作を応援している部分もあります。ゲームで使われているロゴが「TikTok」でステッカーとして提供されているんです。ウマ娘は競馬と同じ「走る」ゲームなので、真似しやすい。TikTokでは、ユーザーたちが走っている動画にウマ娘のロゴや音楽を入れたオマージュ動画を多く見ることができます。そういった動画にウマ娘ファンや競馬ファンからコメントがついたりするので、配信者にとっても注目されやすいというメリットがあるんですね。

 なお、そういったコンテンツはマーケティング用語では「UGC(User Generated Content/一般ユーザーによってつくられたコンテンツ)」と呼びますが、この場合は「二次創作」といった方がなじみやすいかもしれませんね。

――従来型の二次創作は「絵やマンガが描ける」などの高等技術が前提でしたが、ウマ娘の場合は二次創作のあり方に新風を巻き起こしていますね。スマホで撮影した走る動画を活かした、かなり気軽で、ライトに発信できる二次創作というか。

日影 いわゆる「絵師」でなくてもできる二次創作ですね。こういったつくりやすい二次創作がミーム(文化の中で人から人へと広がっていくアイデア)として広がっていっているわけです。また、今の若い方はこういったオタク趣味に対して「負い目」的なものがない、という時代の雰囲気も追い風になっていますね。こういった動画をきっかけにウマ娘を知り、ゲーム本体に流れていく……という動きも生まれていくかもしれません。

クラブハウス“爆死”の裏で躍進アプリも

日影 また、4~6月は「Voicy」「Spoon」という2つの音声配信アプリがユーザー数を伸ばし、過去最高を記録しています。ただ、それぞれ雰囲気や利用状況は異なります。Voicyは日本経済新聞や毎日新聞のチャンネルがあるなど「勉強、学習」色があり、視聴時間も朝7時くらいが多く「朝活」での利用が推察されます。一方、Spoonは「歌ってみた」などのオタク系エンタメコンテンツが多いため、利用時間帯は夜間が多いですね。

ウマ娘の快進撃が止まらない本当の理由とは?クラブハウス爆死の裏で音声配信が活況の画像2

――音声配信といえば、前回は「クラブハウス」の“爆死”がありましたよね……。

日影 はい。ですが、クラブハウスの影響で音声配信の認知が高まり、他の音声配信アプリの裾野が広がった感はありますね。

――ツイッターの音声サービス「Spaces」がアプリ上で本格展開され、YouTubeでも静止画しか映さずに音声コンテンツのように配信している人もいます。すでに使われているメジャープラットフォームでも「事足りている」環境で、独自の音声アプリが気を吐いている、というのはおもしろいですね。

日影 やはり、プラットフォーム独特の雰囲気や文化に惹かれて、というのはあるでしょうね。YouTubeやツイッターのような巨大プラットフォーマーが音声コンテンツを始めたからといって、全員がそちらに流れるわけではありません。前編でSNS「Gravity」の話をしましたが、プラットフォームは巨大になればなるほど、その反動で別のサービスに流れるユーザーが増える、という動きも生まれます。そういう意味では、ニッチなアプリが増えていくのは必然とも言えます。日本ではわずかなように見えても、世界で積み上げればたくさんのユーザーになりますからね。

石徹白未亜/ライター

石徹白未亜/ライター

ライター。得意分野はネット依存・同人文化(二次創作)・ファッション。ネット依存では自身の体験をもとに書籍『節ネット、はじめました』(CCCメディアハウス)を執筆、NHK『ハートネットTV』、フジテレビ『バイキング』、朝日新聞、週刊文春等メディア出演多数。個人に向けたスタイリストとしても活動しており、著書に男性スーツ本『できる男になりたいなら、鏡を見ることから始めなさい。』(CCCメディアハウス)。ユニ・チャーム株式会社でのスーツ着こなしセミナーなど、ファッション研修も多くの実績あり。おうち大好きインドア派。同人誌と串揚げとしめさばとビールで生きてます。
●「主なプロデュース作品
『何になりたいかわからないけど就活を始めるあなたへ まず自己分析をやめるとうまくいく』辻井啓作(高陵社書店)
『自分のイヤなところは直る! 』牧野秀美(東邦出版)
『英語がサクッと口から出る 英語の「筋トレ」4センテンス繰り返しCDドリル 初級編 』渡部泰子(主婦の友社)

Twitter:@zPvDKtu9XhnyIvl

『節ネット、はじめました。 「黒ネット」「白ネット」をやっつけて、時間とお金を取り戻す』 時間がない! お金がない! 余裕もない!――すべての元凶はネットかもしれません。 amazon_associate_logo.jpg
『できる男になりたいなら、鏡を見ることから始めなさい。 会話術を磨く前に知っておきたい、ビジネスマンのスーツ術』 「使えそうにないな」という烙印をおされるのも、「なんだかできそうな奴だ」と好印象を与えられるのも、すべてはスーツ次第! amazon_associate_logo.jpg

ウマ娘の快進撃が止まらない本当の理由とは?クラブハウス“爆死”の裏で音声配信が活況のページです。ビジネスジャーナルは、IT、, , , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!