ビジネスジャーナル > ITニュース > 漫画「運ん読(はこんどく)」に思わず共感
NEW

漫画「スマホに動画をDLしておいたが…」結末に共感 – その名は「運ん読(はこんどく)」

文=オトナライフ編集部
【この記事のキーワード】, ,

生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

旅は人の心をワクワクさせる。普段の生活から離れ、羽を伸ばして遠出をするのは、人生におけるちょっとしたスパイスのようなものだ。旅行で長距離を移動する場合は、移動時間をより有意義に過ごすためにと、なんらかの暇つぶしグッズを携えて出かける人は意外と多い。

2023年8月21日に投稿された、福田ナオ絵 2日目日-西へ19b@fukku7010gmail1さん「スマホにいっぱい動画をダウンロードしておいた話」という書き込みには、とある漫画が添えられていた。こちらの投稿には、4270件を超える「いいね」がついており、インターネット上で大きな話題となっている。

今回は、こちらの投稿に関する詳細を皆さんにご紹介します。

「移動時間の暇つぶしグッズが無駄になる」というあるある

「移動時間の暇つぶしグッズが無駄になる」というあるある漫画
(画像は「福田ナオ絵 2日目日-西へ19b(@fukku7010gmail1)」さん提供)

本日ご紹介する投稿に添付された漫画は「きょうは電車の移動時間が長~~~い日です」という一文からはじまっている。投稿者の福田ナオ絵 2日目日-西へ19bさんは、出かける前に長距離移動中の暇つぶしにと、自身のスマホに見たかったアニメの動画をめいっぱいダウンロードし、準備万端で電車に乗り込んだそうだ。

しかし、電車に乗ってもSNSをチェックしたり、揺れを感じながら睡眠をとったりしているうちに、目的地に到着してしまったらしく、せっかく準備したアニメは1本も視聴することがなかったという。福田ナオ絵 2日目日-西へ19bさんは、「時間はあったはずなのに…?」と、すっかり日の暮れた夜空に向かって、不思議そうな表情を浮かべ、この漫画は締めくくられている。

事前に用意した移動時間の暇つぶしグッズに、まったく手を付けないまま旅が終わった…という経験がある方は、意外と多いのではないだろうか。

「運ん読」という、言い得て妙なネーミングセンスに大笑い

この投稿を読んだネットユーザーたちからは、「昔一人旅行くときにモニター付きのDVDプレーヤー持っていって、移動中にいろいろ見るぞーって思っていたのに一度もカバンから出さなかったの思い出した。プレーヤーがそこそこデカくて重い&DVD5枚ほどのかさばりが無駄になったわ」と、自分も同じような経験をしたことがあるとの声や、「小説とかPSP(今時)持って行ったのに結局スマホしか見ていない ということが多々あります…」と、小説やゲーム機でも似たようなことになったとの声など、さまざまなコメントが返信欄には寄せられていた。

筆者も2カ月に一度、大阪と東京を新幹線で移動しているのだが、暇つぶしにと思って念のため鞄に忍ばせている本を、車内で読んだ試しはたしかにない。車窓から見える景色も見慣れたもので、これといった新鮮味はないため、暇つぶしがあった方がよいだろうと思い、新書を携えていくのだが、毎回、無駄に荷物が増えただけで終わっている。

投稿者の福田ナオ絵 2日目日-西へ19bさん曰く、旅行に持っていったものの読まなかった本のことを「運ん読(はこんどく)」と呼ぶそうで、言い得て妙なネーミングセンスに、思わず声をだして笑ってしまった。

使っても使わなくても、暇つぶしグッズは持っておくのが正解!

福田ナオ絵 2日目日-西へ19bさんの場合はアニメの動画だったが、読もうとしていた小説や書こうと思った日記帳、遊ぶ予定だった携帯ゲーム機やソフトなど、旅行に持っていったものの出番がなかったアイテムは、人それぞれ何かしら思い当たるものがあるはずだ。

長距離を移動する際に用意した暇つぶしグッズを、一切、使わないまま目的地に到着してしまう、といったあるあるを漫画に描いた今回の投稿。

それならもう、なるべく荷物を軽くしたり、出かける前の準備を簡単にするために、旅行に関係ないものは一切、持って行かないと決めればよさそうだが、実際のところそれがベストだとも言い切れない。

どうせ使わないからと思って、暇つぶしグッズをすべて家に置いて来た日に限って、電車が遅延したりして無駄に時間を持て余し、「暇つぶしに本の1冊でも持ってくればよかった!」と後悔することもなくはないのだ。使っても使わなくても、暇つぶしグッズを常に手元に置いておくという選択は、ある意味正解なのかもしれない。

※サムネイル画像(Image:「福田ナオ絵 2日目日-西へ19b(@fukku7010gmail1)」さん提供)

オトナライフ編集部

オトナライフ編集部

iPhone/Androidスマホ、SNSなどの便利な使い方からPayPay、楽天ペイやネット銀行、金融アプリまで、誰もがスマホを持つ時代に便利なテクニックやポイント還元などお得な情報を紹介・レビューするITメディア。株式会社メディアソフトが運営。

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

Twitter:@otonalife

漫画「スマホに動画をDLしておいたが…」結末に共感 – その名は「運ん読(はこんどく)」のページです。ビジネスジャーナルは、IT、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!