ビジネスジャーナル > ITニュース > LINEとYahoo! JAPAN IDは連携したほうがいいの?
NEW

LINEを起動したらプライバシーポリシーが表示されるけど「同意する」を押して大丈夫?

文=オトナライフ編集部
【この記事のキーワード】,

生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

23年11月1日以降、LINEを起動すると「プライバシーポリシー統合のご案内」画面が表示されて困っている人はいませんか? 実はこれ、LINEとヤフーが10月にひとつの会社に統合されたため、新しいプライバシーポリシーに同意する必要があるのです。引き続きLINEを利用したいなら、「同意する」を押せばOKですが、間違って「あとで確認」を押した場合はどうなるのでしょうか? また、ヤフーとの連携は必須なのか? 詳しく解説しましょう。

どうして、プライバシーポリシー画面が表示されるの?

日本国内では9,500万人が利用している国民的SNSアプリ「LINE」は、すでに生活していくうえで欠かせないサービスとなっています。

しかし、11月1日以降にLINEを起動すると「プライバシーポリシー統合のご案内」画面が表示されて困っている人はいませんか?

実は、23年10月1日にLINEとヤフー(Yahoo! JAPAN)がひとつの会社に統合して「LINEヤフー株式会社」になったのですが、その新しいプライバシーポリシーに同意しないと、今後、LINEが利用できなくなる可能性があるのです。

10月中に、何度かLINEのお知らせで同意画面が表示されてきたはずですが、「何となく怪しいな……」と思って同意画面をスルーしてきた人も多いようです。

このプライバシーポリシーの内容は「LINEとヤフーの各ユーザーに対して適切に個人情報を管理していく」というもので、特別怪しいものではありません。

プライバシーポリシーに同意さえすれば、再びLINEが使えるようになるので、今回はその手順を紹介しましょう。

新プライバシーポリシーに同意する手順

LINEの新プライバシーポリシーに同意する手順1
LINEを起動してこの画面が表示されたら、「同意する」を押します(左写真)、次の画面では「次へ」をタップしましょう(右写真)
LINEの新プライバシーポリシーに同意する手順2
ヤフーのアカウント連携が表示されますが、Yahoo! JAPAN IDがないなら「キャンセル」してもOK(左写真)。アカウント共有する人は「ヤフーにログインしてアカウント連携へ進む」をタップしましょう(右写真)

「あとで確認」を押した場合はどうすればいい?

LINEヤフーの新プライバシーポリシーの同意画面で、「あとで確認」を押してしまった人はどうすればいいのでしょうか?

実は「あとで確認」を押しても、そのままLINEは利用できますが、今後は繰り返しプライバシーポリシーの同意画面が表示されて面倒なので、早めに同意したほうがいいでしょう。

その場合は、まずLINEの「ホーム」を開いて、画面右上の「設定」ボタンを押します。すると設定画面で「account center」が表示されるので、これをタップしましょう。

「プライバシーポリシー統合のご案内」画面が表示されたら、画面を下にスクロールしていくと、「同意する」ボタンが緑色に変化しますので、「同意する」ボタンを押せばOKです。

ちなみに、このあとYahoo! JAPANアカウントの連携画面が表示されますが、連携したくない人は画面右上の「×」を押せば完了です。

設定画面から新プライバシーポリシーに同意する手順

設定画面から新プライバシーポリシーに同意する手順1
まず、LINEの画面左下にある「ホーム」をタップしたら、画面右上の「設定」ボタンを押します(左写真)。次に、設定画面の「account center」をタップしましょう(右写真)
設定画面から新プライバシーポリシーに同意する手順2
「プライバシーポリシー統合のご案内」画面が表示されたら、画面を下にスクロールしていきます(左写真)。「同意する」ボタンが緑色に変化したら。これを押せばOKです(右写真)
設定画面から新プライバシーポリシーに同意する手順3
次に、Yahoo! JAPANアカウントの連携画面が表示されるので、連携したくない人は画面右上の「×」を押せばOKです

この画面が表示される人は同意済み!

この画面が表示される人は同意済み!
ホームの設定画面で「account center」をタップして(左写真)、「Yahoo! JAPAN IDと連携する」画面が表示される人はすでにプライバシーポリシーに同意済みです(右写真)

Yahoo! JAPAN IDと連携したほうがいいの?

今回のLINEとヤフーの統合では、新しいプライバシーポリシーに同意することで、引き続きLINEのサービスが利用可能となっています。

LINE IDとYahoo! JAPAN IDの連携はあくまでも任意なので、連携が必須ではありませんが、もし、両方のIDを持っている人なら、今後のことを考えると連携させておいて損はないでしょう。

その場合は、ホームの設定画面を開いて「account center」をタップ。続いて「Yahoo! JAPAN IDと連携する」を押しましょう。

すると、「アカウントを連携する」画面が表示されるので、連携するアカウントを確認して「連携する」ボタンを押せばOKです。

LINEとヤフーのIDを連携させる手順

LINEとヤフーのIDを連携させる手順1
LINEのホームで設定画面を開いて「account center」をタップするとこの画面になりますので、「Yahoo! JAPAN IDと連携する」をタップ(左写真)。次の画面でも、「Yahoo! JAPAN IDと連携する」を押しましょう(右写真)
LINEとヤフーのIDを連携させる手順2
「account center」画面では「アカウント連携する」をタップ(左写真)、LINEとヤフー両方のIDを確認して「連携する」を押しましょう(右写真)
LINEとヤフーのIDを連携させる手順3
「WELCOME!」と表示されたら連携作業は完了ですので、「閉じる」を押しましょう(左写真)。すると、LINEとヤフーがそれぞれ「連携済み」と表示されます(右写真)

まとめ

いかがでしょうか? LINEとヤフーが統合するのに伴って、10月中に新たなプライバシーポリシーの同意画面をスルーしてきた人は、11月1日以降にLINEを起動すると、この同意画面が頻繁に表示されるようになります。

その場合は、プライバシーポリシー画面下の「同意する」ボタンを押すだけで、すぐにLINEを使えるようになります。

なお、LINEとヤフー(Yahoo! JAPAN)連携は任意となっており、連携しなくても引き続きLINEは使えます。

とはいえ、もしYahoo! JAPANのIDも持っているなら、この際、LINE IDと連携させておいたほうが何かと便利でしょう。

オトナライフ編集部

オトナライフ編集部

iPhone/Androidスマホ、SNSなどの便利な使い方からPayPay、楽天ペイやネット銀行、金融アプリまで、誰もがスマホを持つ時代に便利なテクニックやポイント還元などお得な情報を紹介・レビューするITメディア。株式会社メディアソフトが運営。

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

Twitter:@otonalife

LINEを起動したらプライバシーポリシーが表示されるけど「同意する」を押して大丈夫?のページです。ビジネスジャーナルは、IT、, の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!