永田町の「謎」 現役議員秘書がぶっちゃける国会ウラ情報

橋下徹、波紋の「講演料一律2百万請求」は高いのか?トランプと人脈ある意外な日本人は?


 余談になりますが、最近の橋下氏の話題といえば講演料の高さでしょう。維新の会所属の国会議員が政治資金パーティに講師として橋下氏を呼んだ場合、「一律200万円」の講演料を請求されるそうです。もちろん、維新の会以外の団体からの依頼でも、同じ金額です。一律の金額を定め、「特定の政党に肩入れしていない」という態度を見せているのでしょう。

 話題沸騰中の小池百合子東京都知事の政経塾「希望の塾」での講演にも、橋下氏は200万円を請求して話題になりました。それを「高い」と感じた運営側の都議が維新の会の渡辺喜美参議院議員に仲介をお願いし、それを不快に感じた橋下氏が講演を断ったことが報道されました。

 以前は100万円単位の講演料も珍しくはありませんでしたが、このご時世ですから、少なくとも有権者にいい印象は与えないのではないでしょうか。実際に講演をされている著名人に話を聞くと、「安くするとどんどん頼まれてしまって、断るのが大変」なのだそうです。橋下氏クラスになると、そういう事情もあっての価格設定かもしれません。
(文=神澤志万/国会議員秘書)

関連記事

社会最新記事

編集部イチオシ企画
Business news pick up

RANKING

23:30更新

社会

ビジネス

総合

SNS

橋下徹、波紋の「講演料一律2百万請求」は高いのか?トランプと人脈ある意外な日本人は?のページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!