ビジネスジャーナル > 社会ニュース > 維新の会、参院選の台風の目に
NEW

維新の会、参院選の台風の目に…大幅議席増?メディアはこぞってスキャンダル狙い

文=編集部
【この記事のキーワード】, ,
維新の会、参院選の台風の目になることは確実
「日本維新の会公式サイト」より

 昨年の衆議院議員選挙で議席を大幅に増やし、一人勝ちともいえる状態だった日本維新の会。その後も議員の文書交通費問題に食い込むなど、主にメディアを通してその存在感は一層増しているといえる。今後の政局を占う上でも極めて重要と位置づけられる、今夏に行われる参議院議員選挙でも複数地区に候補者を送り込む予定で、より一層国政での影響力を増すことは必至だ。

「実際に永田町での立ち位置も変わってきた」と、ある野党議員はため息交じりに言う。

「昨年の衆議院戦まではローカル政党だった維新の会ですが、永田町の数の論理でいうところ、その存在感は無視できないまでになってきています。ただ、彼らは野党の中でも特殊で、内々ばかり見る議員が多く、党派を越えて人付き合いするような人物は非常に限定的でした。実際に、政策や法律に明るい議員もほとんどいません。

 だから野党間でも相手にされていなかったのですが、それでもTwitter上などでは人が変わったように舌戦という名前の“プロレス”を繰り広げることで人気を拡大してきました。しかし、そのパフォーマンスが派手でウケていることから、『維新を見習え』という一部の幹部がいることに辟易しています」

 事実、吉村洋文大阪府知事や橋下徹元代表に象徴されるように、これらのネット戦略で支持を拡大してきたという見方は、維新の会内部でも根強い。そこにシンパシーを感じる熱狂的な“信者”が自分たちの存在を盲目的にしている、と指摘する人間も党内に存在する。一方で、これらのネット上での後押しは諸刃の剣でもあると、維新の会に所属する議員は危機感を募らせる。

「もともとスキャンダルが多い政党ですが、上に甘く、下に厳しいのがウチの特徴ではあります。その点に不満を持つ議員も少なくなく、直近では松井一郎大阪市長が大阪独自ルールを破り30人会食した際も、なぜか会見で逆切れのような態度で驚きました。そういった際に割を食うのは下の議員です。

 ただ、そういったスキャンダルがニュースに出ても、一定の熱心な信者たちがSNSで火消しに走ったり、ニュース記事のコメント欄に好意的なコメントを寄せたりしてくれています。党内でも、その数の多さから冗談で『誰かネット工作員を雇っているのでは』という声があがるほどでした。だからそういったパフォーマンス先行の体質がいつまでたっても改善されない部分があります」

維新の会議員、党内の体制にも不安

 前出の議員は、参院選に向けて党内の体制にも不安があると続ける。

「文書交通費問題も減税対策もそうですが、唱える政策が意思統一されておらず、一期生のなかにはすでに現体制を良しとしない派閥も生まれてきています。周知の通り、自民党との距離は近いですが、上層部はあくまで野党としての立ち位置を強調します。つまり、どこを向いていけばいいかわからない状態です。

 小競り合いが行われているという程度のままでとどまればいいですが、悪化して分裂にもつながる懸念もあります。今回の参院選は、2023年の統一地方選挙や、来る大阪万博へ向けても大きな意味を持ちます。そこでの成功を印象づけ、世論を一気に集めるという狙いが、“絵に描いた餅”にならなければいいのですが」

 また、別の維新の会関係者は、文通費問題に代表されるように、議員報酬の問題点を追及するやり方は、必ずブーメランが来ると指摘する。

「『身を切る改革』に代表されるように、維新の会では議員報酬の返納や金銭面について訴求することが大きな指針でした。ところが、以前から指摘されていたように、これまでも実際は自身の政治団体に寄付や党本部に返納という形を取ることもあり、かなりグレーなやり方ではあります。すでに金の流れが怪しい議員の名前が2人ほど上がっており、メディアも具体的に調べているようです。これまでさんざんお金で苦労してきただけに、ほどほどにするべきでは、という声も少なくありません。吉村知事のイソジン発言や、自身のかつての文通費問題が、特大のブーメランを党にもたらすのではと恐れています」

 全国紙政治部記者は、参院戦でも現状のままであれば間違いなく維新は議席を伸ばす、と断言する。ただし「感染対策」と「スキャンダル」が落とし穴になる可能性があると指摘する。

「狙うと公言している東京、神奈川、京都、大阪、兵庫の5選挙区のほか、愛知、福岡でも候補者次第では勝てる見込みがあるとみています。ただし、爆発的に増えている大阪の感染者の状況、またたびたび指摘される感染対策の甘さは泣き所でしょう。さらに、在阪マスコミと違い、これまで維新の会を気にとめていなかった各社の東京メディアが、維新の会に目を向け始めたのも大きいです。

 もともと素行調査が甘い党でもあり、記者からすれば狙いやすいわけです。今の維新をスクープすれば、メディアの株も上がります。新聞だけではなく、テレビや週刊誌からも問い合わせが増えており、大なり小なり出るであろうスクープが、参院選に多大な影響を与えることは必至でしょう」

 全国政党への格上げを狙う維新にとって、越えるべき壁は多く残されている。今年の参院選は、維新の会の今後を占う上での試金石になることは間違いない。

(文=編集部)

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

維新の会、参院選の台風の目に…大幅議席増?メディアはこぞってスキャンダル狙いのページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!